「新選・百人一首」から

ふたつなき道にこの身を捨て小舟波立たばとて風吹けばとて(西郷隆盛
天地をくつがえさむとはらう人世にいづるまで我ながらへぬ(山縣有朋
うつし絵に口づけしつつ幾たびか千代子とよびてけふも暮しつ(山本五十六
人皆われを迎へて祝ひけるを喜びをわかつ妻は今なし(石坂泰三)
ああナイフ紅き林檎の皮と実のあひだをさっと音たててゆく(佐藤春夫
何ごともかはらぬ日々のあけくれは汝が居ぬのみぞ汝は逝きにけり(海音寺潮五郎
アイゼンの氷踏む音さやけくも尾根白々と明けてゆくなり(新田次郎
喘鳴が漸く収まりし君の胸に三十秒ほど抱かれ別れ来りぬ(三浦あやこ
仰向ける君の睫に雪降りて新しき愛いまはじまりぬ(渡辺淳一
スイートピーポピーアネモネヒヤシンス窓辺けだるき春の葬列(栗本薫
移り行く世は皆我を忘れたり我もまた忘るわが生き死にを(徳富蘇峰
ひはくれてみち遠けれどともかくもけふはけふだけのなりはひはしつ(西田幾多郎
ひい孫にやさしく書いてやる文句じつにむつかしそのかなづかひ(新村頽
好きなものいちご コーヒー 花 美人 ふところ手して宇宙見物(寺田寅彦
辿りつつふりかへりみれば山川を越えては越えてきつるものかな(河上肇
パンゼーの花に目があり、口があり、寂しき部屋に我と対える。(村岡花子
わが胸にリンチに死にし友らいて雪折れの枝叫び居るなり(坂口弘

                                  • -

今日の収穫(宮崎駿

  • 自分が望んでいるような精鋭は存在しない。今ここにいる人間でやるしかないんです。
  • 自分の能力がどんどん剥げ落ちてきたから、規則正しい生活を送っていないと、仕事のペースが維持できない。
                                                        • -

資料と組立。

  • 1.ビジネスマン時代
    • 毎年の計画と総括
    • 「30歳からの人生リセット術」「30代からの人生戦略は図で考える!」「図解で考える40歳からのライフデザイン」
  • 2.転身前後
    • 日記「1996.2--1997.3」。日記「97.4--97.9」
  • 3.宮城大時代
    • 毎年の計画と総括「1997年--2007年」
    • 「宮城大時代の総決算」
    • 日記「1997.4--1997.9」
    • メルマガ「2000.5.8--」
    • ブログ「2004.9.28--2008.03.31」
  • 4.多摩大時代
    • 毎年の計画と総括
    • ブログ「2008.04.01--」
    • 学部長日誌「2012.04.01--」
                                                                                                  • -