経営情報学部・全体方針共有会

ある意味で学部運営上最も大事な日。
全体方針共有会。教員全員と職員全員が集合し今年度の振り返りと来年度以降の施策を共有することが目的である。
朝10時か17時までの強行軍だったが、多摩大の教職員の力量と可能性、そして未来に確信を持った。

                        • -

忌日。本日は2・26事件の日、暗殺された人の言葉。

  • 高橋是清:精神を磨いて、一身の品性を高め、引いて、感化を周囲に与え、結局は国民の品性を高め、更に子々孫々の品性を高めむる点に出来るだけの力を注ぐことが、我々のこの世に生存する第一の面目であることに先ず考え至るべきものである。
  • 斉藤実
    • 人は人によって人となる。
    • わたしは決して、偉い人でも何でもないんだ。まったく凡人に過ぎない。ただ何事も一生懸命努力してやってきたつもりだ。そうしているうちに、いつか世間から次々とドエライ椅子に押し上げられてしまっていたまでだ。
  • 横山大観
    • 死して滅びざるものは、寿(いのち)ながし
    • 芸術は終生が修行である。
  • 宮脇俊三:短い言葉で説明できないことほど、おもしろい。

誕生。

  • 岡本太郎
    • 迷ったら、失敗する可能性が高い方を、自分がダメになる方を選べ。そうするとエネルギーが湧いてくる。
    • 他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。
    • ぼくはこうしなさいとか、こうすべきだなんて言うつもりはない。ぼくだったらこうsるというだけだ。それに共感する人、反発する人、それはご自由だ。
  • 竹下登:汗は自分でかきましょう。手柄は人にあげましょう。そしてその場で忘れましょう。
  • ゴールドスミス:吾人の最大の栄光は、一度も失敗をしなことではなく、倒れる毎に起きることにある。
  • ビクトル・ユーゴー:第一歩は何でもない。困難なのは、最後の一歩だ。
  • 与謝野鉄幹:友を選ばば、書を読みて、六分の侠気、四分の熱