150628

午前:後援会総会。以下、無事に承認される。

冒頭の挨拶と、2015年度事業計画の説明を担当。

  • 2014年度事業報告・決算報告
  • 2015年度事業計画・予算
  • 役員

後援会役員との昼食会。

  • 熱心な教育ということは理解するが、「大学としての将来展望は?」という質問が会長さんからあり、「なかなか難しい質問でありますが」から始めて私が思っているところを答えた。現在を磨き上げていくこと、社会人教育、時代への対応、私立文科系問題、、、、。

午後:教育セミナー:第1部

  • 後援会長挨拶
  • 副学長・学部長「教育方針」


現時点での状況(入試:好調、就職:堅調)。学長の「新・観光立国論」(アジア・観光・ビグデータ)。多摩が激変(中央リニア・圏央道の完成。都市と農村へのアクセス)。多摩大の時代。2014年実績(施設の大幅改善)。2015年度(ゼミ力の多摩大、アクティブラーニングの先進大学へ)、、、。

  • 各委員会の取り組み説明(教育内容)
    • 金子教務副委員長
    • 森学生委員長
    • 中村国際交流委員長
    • 梅澤就職委員長

教育セミナー:第2部

  • ゼミ別懇談会:プレゼミとホームゼミの合同:私のゼミでは4年生の父兄と1年生の父兄が一緒になることで意外な展開があった。1年生のお父様がITの創業社長で、4年生の悩める就活生についてのいいアドバイスをいただいた。ヨコの交流とタテの交流も大事だ。

  • 個別相談会(職員)

終了後、ラウンジでゼミ別懇談会に参加した先生たちから様子を聞く。

帰り際に川手総務課長に御礼の挨拶。

午前の父兄面談も含め、学部の総力をあげて実施したイベントは、すべて問題なく、そして成果をあげて終了。