大学院「授業の様子」コーナーに秋学期の「立志人物論」が掲載。JAL時代の仲間(千歳、客乗)たちと。12時から17時まで。

大学院「授業の様子」コーナーに秋学期の「立志人物論」が掲載された。

「立志人物論」(久恒 啓一 教授) 第1講 | |多摩大学大学院

「立志人物論」(久恒 啓一 教授) 第2講 | |多摩大学大学院

「立志人物論」(久恒 啓一 教授) 第3講 | |多摩大学大学院

 「立志人物論」(久恒 啓一 教授) 第4講 | |多摩大学大学院

「立志人物論」(久恒 啓一 教授) 第5講 | |多摩大学大学院

「立志人物論」(久恒 啓一 教授) 第6講 | |多摩大学大学院

「立志人物論」(久恒 啓一 教授) 第7講 | |多摩大学大学院

「立志人物論」(久恒 啓一 教授) 第8講 | |多摩大学大学院

-------

JAL時代の仲間(千歳、客乗)たちと。12時から17時まで。愉しい時間。

有楽町電気ビルの「Rose & Crown有楽町」。中村(課長)、大島(係長)、鶴崎(先輩)、藤田(先輩)、赤羽(後任)、久野(同期)、来栖(後輩)。久恒。

・話題の「6Th」で二次会。中村、藤田、鶴崎、久恒。

f:id:k-hisatune:20180226072128j:image

 

 

「名言との対話」2月25日。飯田龍太「「誰もが感じていながら、いあままで、誰もいわなかったことを、ずばりと言い止めた俳句。それが名句の条件である」

国学院大学折口信夫門下に入る。国文学者か小説家になろうとしたが、兄3人が死に大庄屋飯田家を継ぎ、父の俳句結社「雲母」も継ぐことになった。

父・蛇笏は、熱いロマンチスト、傲岸不屈、古武士の風格があった。息子・龍太は、土着の目を意識した、そして冷え冷えとした醒めた人であった。金屏風であった父・蛇笏の高さから飛翔した龍太は父の期待に応え、1970年代は「龍太の時代」と一人の名で呼ばれるほど抜きんでた存在になった。1992年には「雲母」を900号で終刊し、俳壇に衝撃を与える。

句作の秘訣について。

「私は旅をすると、ここに季節を変えて来たらどうだろうと考えることにしているんです」「射程を長くとりなさい」「俳句は季語を持つことで大衆性を獲得している、、、日本人の知恵だね」「これからの俳句に何か残された、もしあるとすれば、老境に至って野世界の新しい開眼ということになる」

俳論。

「俳句は自得の文芸」「俳句は相撲に似ている。4m55だが、丸い土俵は窮屈ではない」「俳句は炊きたてのご飯に似ている。あたたかい味噌汁とこころのこもったおいしいつけものがあれば十分」「俳句は、名を求める文芸様式ではない。作品が愛唱されたら、作者は誰でいもいい」

 

以下、私の好きな句をあげる。

 手が見えて父が落葉の山歩く

 遺されて母が雪踏む雪あかり

 遺書父になし母になし冬日

 去るものは去りまた充ちて秋の空

 父母の亡き裏口開いて枯木山

 

 娼婦らも溶けゆく雪の中に棲み

 どの子にも涼しく風の吹く日かな

 冬近し手に乗る檎の夢を見て

 山河はや冬かがやきて位につけり

 冬ふかむ父情の深みゆくごとく

 かたつむり甲斐も信濃も雨の中

 大寒の赤子動かぬ家の中

 千里より一里が遠き春の闇

 雪の峰しづかに春ののぼりゆく

 闇よりも山大いなる晩夏かな

 重畳の芽吹きは山の怒濤かな

 秋の蛇笏春の龍太と偲ぶべし

 またもとのおれにもどり夕焼中(最後の句)

山梨に旅して文学館を訪れると飯田蛇笏と飯田龍太親子の本や句集が目に入る。龍太は親の七光りかと思って敬遠いたが、間違いだった。龍太は蛇笏と並ぶ、いやそれ以上の俳人だった。「龍太の時代」と言われるほど、俳人だけでなく同時代の文学者たちに愛され、影響を与えている。龍太の指摘するこの名句の条件は、感じてはいたが表現できなかったことをずばりと断定して気持ちがいい。

飯田龍太の時代―山廬永訣 (現代詩手帖特集版)