母の遺歌集『風の余韻』の編集作業が最終段階。

母の遺歌集『風の余韻』の編集作業が最終段階にあります。

f:id:k-hisatune:20220517053657j:image

カラー印刷か、白黒印刷か。紙の選択。表紙デザインの選定。版型。1ページに何首載せるか。字の大きさをどうするか。字体の選択。「九十」を「きうじふ」と読む、「っ」は「つ」とするなど短歌固有の約束ごとの確認。読み仮名はひらかななのかカタカナか。、、、、

後半の「追悼集」では、まず原稿集めをしなければならない。説得と締め切りの提示と途中の励まし。寄稿していただいた方々は、「弟子」なのか、「仲間」なのか、「教え子」なのか。家族の言葉では、兄弟3人が窓口。原稿の並べ方、どの写真を使うのがふすさわしいか、公平か、写真の順番をどうするか、どうやって内容の確認をとったらいいか(LINEが便利でした)、、、、、

そして何度も校正をする必要がある。様式の統一。誤字脱字の発見と修正。文字の統一。、、、、

また関係者のDX化の濃淡に応じたコミュニケーション手段の使い分けもあり、こういうハードルをひとつづつ越えてきて、ようやく姿がみえてきた。2回目の「見本」ができたら、を教え子たちの窓口と家族に配り、了解をとるまで、もう少し。

5月中には完成する予定で、これを配ったうえで、コロナ禍で家族葬となったこともあり、一周忌を行う6月下旬には、中津で関係した方々を招きた御礼のパーティを企画している。また子ども、孫、曾孫などの家族と、親族については3周忌までの間に、東京で追悼のパーティを実施する予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・デメケンミーティング

・深呼吸学部事務局ミーティング:youtue「遅咲き偉人伝」の編集についての確認。

1万歩:高橋源一郎飛ぶ教室」を聴きながら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「名言との対話」溝口健二「監督がなぜ監督かというと、シナリオも含めてすべてを監督しているからなんです」

溝口 健二(みぞぐち けんじ、1898年明治31年〉5月16日 - 1956年昭和31年〉8月24日)は、日本映画監督である。 

 東京生まれ。中学進学を断念させられ、画塾に入ったり、職業を転々としたが、1920年日活に俳優志望で入社する。他社からの俳優、監督などの引き抜き騒動があり手薄になったこともあり、助手から一気に監督に抜擢される。『愛に甦へる日』 (1923) 、『紙人形春の囁き』 (1926) 、『都会交響楽』 (1929) などを監督する。

『滝の白糸』 『浪華悲歌』 、『祇園の姉妹』 などの女性描写の傑作を生む。第2次世界大戦中は、芸道物や歴史物を作った。戦後は、次々と傑作を発表する。『夜の女たち』 、『西鶴一代女』 、『雨月物語』 、『山椒太夫』、『近松物語』 など、生涯で92の作品を発表した。

1950年代には、ヴェネツィア国際映画祭で3年連続で受賞するなど、小津安二郎黒澤明と並び、国際的に評価の高い監督である。

溝口監督の作品はみていないが、その名声は聞いていた。いずれ映画をみることにしたいが、今回は佐相勉『溝口健二の映画 1923年・日活時代』を読んでみた。1923年に公開された10作品を丹念に追った溝口映画の解説書である。

溝口は、引き抜きで手薄になったことから24歳の若さで監督に抜擢された。デビュー作品は『活動映画』で上半期優秀映画灯標で6位にランクされた。3作目は「気分表現に筋の取扱ひに、近来にない入念な努力を見出し得る」(池田重近)と評価されている。第5作までは基本的には日活の路線を継承したものだった。

その後は、「活劇」を試みたり、表現主義映画に挑んだり、トーキーへの第一歩を記すなどしていく。常に異色の作品をつくろうとする姿勢があった。冒険と勇気が溝口監督の特色だった。なにごとも面白がって進んでいく。新しいものへの好奇心と関心は監督家業の中でずっと続いていく。クローズアップやカッティングにも腕をあげていった溝口監督は関東大震災時には「震災映画」にも手を染めている。

溝口は脚本家には「人間の体臭が匂うように」描いて欲しいと注文している。社会や男性によって苦労する女性を描くのは天下一品だった。

溝口は時流や流行に敏感であると同時に、完全主義者だった。脚本家には何度も書き直させている。俳優には「やってみせてください」といいうだけで、どうしたらいいかと聞くと「それはあなたが考えてください。あなたは役者でしょう」といって受けつけない。溝口はいう。「「ハッとする」と書くとハッとした顔をするんです、役者が。人間がただハッとするわけがない。なぜハッとするのか。悲しいのか、恐ろしい中に喜びがまじっているのか。全部裏表があってそのバランスが崩れるところに演技の血や艶というものがあるんです」「やはり芸というものは大変なもので、ひっぱったかれなけりゃできやしない」。そのため、サディスト、暴君、ゴテ健などと呼ばれていたが、溝口が使い、慕う脚本家、俳優などは、しだいに「溝口組」と呼ばれるようになった。その一人が、脚本から監督として大成した新藤兼人である。

「監督がなぜ監督かというと、シナリオも含めてすべてを監督しているからなんです」という溝口健二の言葉は本当かも知れない。これくらいの気構えがないと巨匠と呼ばれるまでにはならないのだろう。