賀茂神社(仙台)と宇佐神宮(大分)の今年の二つのおみくじの結果は

今年1月のおみくじ。吉。賀茂神社
 全てに平穏無事、こころ穏やかな平和な時です。
 こういう時は何事も一歩さがって相手に譲る気持ちでことに当たれば、
 たいていのことはうまくいきます。
 「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」
 実力と才気を誇ることなく、好機の到来を待てばやがて大きな幸運に
 めぐり合うことができます。

今年9月のおみくじ。吉。宇佐神宮
 ゆきくれて まよえる野辺のほそみちに さやけき月のかげはさしたり

 目上の人のひきたてにより思いがけぬ幸運があります。
 心を引き立て奮発して一心につとめなさい。
 けれどあまりに勢いにまかせて心におごりを生ずると災いあり


一年を振り返ると、どちらも思い当たるふしがずいぶんとあるなあ。