「人的資源管理」の講義の最終回

午後の講義は「人的資源管理」の最終回。この講義は今年で2年目。対象は2年生以上。

ドラッカー経営学の叡智と本質の説明、「使う力」「職人学」「キャリアデザイン入門」「プロフェッショナル原論」など最近の人的資源管理の理論書10冊のエキスの提示、日経文庫の定番の一つ「経営組織」の人的資源管理論の解説、社会人の「私の仕事図」に見る仕事の広さと奥行き、若者の仕事の悩みの現実と解決方法、女性の仕事と生活の苦悩と解決の道、、。
こういった題材を多くの図を用いて解説し、その図を巡ってグループで毎回議論をして理解と問題意識を深めていくというやり方を今年はとってみた。配った図解は毎回20枚として200枚以上になる。

教科書を使って順次解説していくという方法をとらずに、ほとんど全て自分が過去に取り組んだ仕事でできた資料を用いることにした。
図解に取り組んで深く理解したドラッカー経営学の図、大学院の授業でこの2年間にわたって院生と一緒に挑戦した書物の図、1年間にわたって雑誌に連載した記事、過去に蒐集した数千枚の「私の仕事図」からの抜粋、出版した女性向けの本に用いた多くの図、、、。

最終レポートは受講生それぞれの「人生鳥瞰図」を描いて提出することにした。
これも100枚を越える枚数になるはずだ。