講演二つ−「ドラッカー」と「多摩大の大いなる戦略」

今日は講演を二つこなした。

午後は、東京丸の内新丸ビルの21Cクラブで、ギリークラブ(渡辺幸裕代表)での講演。テーマは「図解で身につく!ドラッカーの理論」。

ドラッカーとの縁、図解の理論、ドラッカー三部作、主なドラッカーの理論のおさらい、図解の応用、、。
平日の午後なのだが、20数名の方が参加された。出版社、印刷会社、文具メーカー、編集者、コンサルタント、出版関係者、ラジオ関係者、など。先日行った早朝図解セミナーにも参加していた方もいた。
21Cクラブでは、大阪の仲先生と偶然会う。宮城大時代の同僚で家族で付き合いがあったが、互いの家族の近況などを交換した。

夕刻には、品川サテライトで多摩大学後援会主催のセミナーの講師。多摩大学学生の父兄会の40名ほどのメンバーが参加者。「多摩大の大いなる戦略」というテーマで1時間ほど話をした。

「多摩大鳥瞰図絵」と「多摩大戦略図」を見ながら全体戦略の概要と進み具合を詳しく説明、そして「多摩大ホームページ」を見て貰いながら個々の説明を行った。
終了後は、懇親会。企業経営者、食品企業、大手メーカー、県庁、自動車メーカー、税理士などの方と名刺交換しながらいろいろと話に花が咲く。お母さん達とも話をして質問にも答える。私のゼミ生の父兄も参加されていた。
大学が進もうとしている方向を十分に理解してもらったという感触を得た。後援会とも連携していきたい。