スポーツの後に身体の手入れをするという習慣

k-hisatune2008-10-05

日曜日の朝7時半に新宿の都庁前で野田一夫先生のベンツにピックアップしてもらって、池袋から東北自動車道に入る。行き先は白河の白河高原カントリークラブだが、すいていて、またいろいろと相談をしながらだったので、あっという間に白河インターに。そこから18キロ走って目的のゴルフ場に到着。午後から雨の可能性があったが、天気は終わるまで何とかもったのは幸いだった。

相棒の富田秀夫さんは、仙台から長躯、同じくベンツを飛ばして現れた。富田さんは野田先生と私のゴルフの師匠で、仙台でいつも一緒にやっていたのだが、いったい何回やっただろうか。

このコースは大成建設がつくったゴルフ場で、30年前に野田先生は回ったことがあるそうだ、
今回は、富田さんは絶好調、野田先生は、開眼したというドラーバーショットは不調だったが、スコアを何とかまとめることができるという老獪さを身に着けたと、それなりの収穫はあったらしい。私は他の人のクラブを使うという準備の悪さもあって、近来で一番の悪いスコアだった。最初から最後までずっと二人の後を打っていたが、こういうことは珍しい。

しかし、何とか天気がもったのがよかった。
松平定信が愛した温泉の湯という触れ込みのお風呂に入った後、レストランで夕食を摂って談笑しているときに大雨が降ってきた。昼間でなくてよかった。ハウスについているロッジに宿泊する。

野田先生が部屋でマッサージを頼んでいたので、その帰りに私もやってもらったが、その整体師のいうには、80歳超えてこれほどすぐれた肉体を持っている人を初めてみたとのことだった。その秘訣は身体の手入れがいいということで、何かスポーツをした後は身体を整えるという習慣が大きいのではないかという診断だった。見習うべき習慣だと思ったので、参考にしたい。