東京(ラジオ)、多摩(人生論)、東京(日本酒)、多摩

10時20分に半蔵門の東京FM放送へ出向く。書籍・著者紹介の専門番組「ベストセラーズチャンネル」というラジオ番組のインタビュー。国内FMラジオ45局、海外では24時間日本語放送局のロサンジェルス・ラジオ放送局で流れる番組だ。同僚の樋口先生の紹介。
25分間の番組で、今回対象となった本は、7月に出た「志」(ディスカバー社)と12月に出た「あなたの人生が上手くいく 7つの成功法則」(三笠書房)。立川亜美さん(タレント事務所経営)というプロデューサーと山口佐貴子さん(勉強法と人生プランを研修する会社を経営)というパーソナリティと楽しく打ち合わせをして、その後収録する。パーソナリティの質問に応じて、気持ちよく、軽快に話ができたので、番組を聴くのが楽しみだ。放送は1月。
http://bestsellers.fm/
(写真と動画を撮ったのだが、見つからないので、後でアップ)

大学にとって返して、秘書との打ち合わせ、書類整理を終える。

13時半から2時間ほど、「人生論」をテーマとした本の執筆のための打ち合わせとインタビュー。

15時半。来年度に私のゼミ生になる学生が一人来訪。少し話をして、ブログを書くようにすすめる。明日も3人ほどくる予定。
その後、学長室の高野課長といくつかの案件の確認。

17時半。新宿の京王プラザホテルの「樹林」で、NPO法人知的生産の技術研究会の八木会長と秋田事務局長と打ち合わせ。「知の現場」(東洋経済新報社)は、12月24日刊行で朝日と日経に広告が予定されている。NPOの総会の進め方の確認。いくつかのイベントの相談など、、、。


19時。神田小川町の神田和泉屋さんで、神田和泉屋学園が主催する日本酒学校「アルコール高校」九期卒業の同窓会の幹事会という名目で、加藤さん、田口さん、難波さんと私の4人で懇親会。この学園はアル中学、アル高校、アル大学、ドイツワイン科、お総菜科とあって、私はお総菜科以外は10数年前に卒業している。以来、日本酒とドイツワインを愛飲している。この和泉屋さんの二階に「くら」という食事処があり、そこで飲んでいるとお客さんはこの日本酒学校の卒業生が多く、和気藹々の雰囲気で最高の日本酒が飲める。大雪渓、四季桜、などを堪能する。
途中で、和泉屋のオーナーの横田さんと女将さんも加わって、賑やかになった。この仲間は、いい日本酒を飲むことが日本酒のいい蔵を守ることだという志が同じで、気持ちがいい。http://www.kanda-izumiya.com/
気分が良く、飲み過ぎたようだが、何とか午前様にはならずに自宅にたどり着いた。