日誌と日記は違う−−Twitterとブログ

「日誌と日記は違う」という考え方がある。
日誌は航海日誌などのように事実を淡々と時系列で記していくものである。日記は出来事などに関する感想や意見を述べるものである。日記を書こうとして挫折する人が多いのは、感想や意見という内面を書かなければならないという脅迫観念に襲われるからだ。それは内面の表白をする作家の日記を意識しているからだ。
まず日誌をつける。そして気が向いたらそれに感想や意見を付加していくというやり方でブログを始めれば、挫折することから免れることができる。今日は、そのやり方で一日を振り返ってみたい。
Twitterで今日は7回のつぶやきだった。それを日誌と見て、そのつぶやきの下に(  )の中にコメントをつけて日記とするという形で振り返ってみた。これが感想や意見を書き込むように進化すると日記らしくなっていく。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  • 今日も生涯の一日なり。

(毎朝、起きると座右の銘をつぶやくことにしています。本日は5時に起きました。)

(朝一番の仕事は、前日のことを記したブログを書くことです。多摩ニュータウンの開発の資料展と旧富澤家住宅のことを書きました)
(午前中は、書類整理と締め切りの迫っている原稿書きでした。)

  • ある財団法人の理事会、評議員会に出席。事業計画、予算書の承認。一般財団法人への移行に伴う手続きの件。一般財団法人になると、株式会社とほぼ同じになる。 約14時間前 TwitBird iPhoneから

(午後2時。評議員を仰せつかっている赤坂の財団法人日本総合研究所寺島実郎理事長、野田一夫会長。欠席の理事には、星野進保、松岡正剛評議員には岸田純之介、日野原重明という名前もみえる)

  • 赤坂から九段へ。今度は学内の会議。 約14時間前 TwitBird iPhoneから

(15時半から九段サテライトでの全学の委員会に出席。終了後は車の中で事務局の二人といろいろと話をする。就職率は94%まできた。)

  • 新宿の京王プラザホテルで、大学全体の教職員懇親会。終了後、同僚たちとコーヒーを飲みながら歓談し、いま電車に乗った。うまく座れた。 約9時間前 TwitBird iPhoneから

(18時半から京王プラザホテルで年に一回の懇親会。多摩キャンパスと湘南キャンパスの教員と職員が参加。終了後の21時前からは、ホテル内の樹林というレストランでコーヒーを飲みながら雑談)

  • 財団法人の会議で、久しぶりに天明茂先生と会いました。先日日経の広告で見かけた著書をいただいた。「管理会計実践塾」、TKC出版。ケーススタディで学ぶ管理会計の本だ。一時、体調を崩されていたが、お元気そうで安心した。仙台時代の同僚です。 約8時間前 TwitBird iPhoneから

(22時新宿発の電車に座れたのでアイフォンを取り出して、日総研の評議員でもあり宮城大学で同僚だった天明先生からいただいた書籍を開いてみる。)

  • 天明先生には「挨拶」の著書があります。RT @mna3: 天明先生懐かしいです。あの元気な挨拶をまたしたいです。@hisatune 財団法人の会議で、久しぶりに天明茂先生と会いました。 約7時間前 HootSuiteから

天明先生のことをつぶやいたら反応があった。天明先生は大きな挨拶をするので有名だが、この人はそれを聞いたことがあるらしい。それでたしか「挨拶が会社を変える」というようなタイトルルの著書を書いていたことを思い出したので書いてみた。)