情報と言葉の力

TWitterでフォローしている人のTweetの中で仙台・宮城で役に立ちそうな内容を、私のフォロワー(宮城県と多摩が多い)にRTしている。下記のTweetを読むと少しは役に立っている模様。続けよう。

  • @hisatune @pm_newphoto おかげ様で今日エネオスで給油する事ができました。明日も営業するとの事です。
  • 仙台ローカルのRTが役立っています。ありがとうございます!
  • 聞こえない・聞こえにくい人のサポートをしています。文字情報が貴重です。現地で中継してネット環境にない人にも伝わっていると思います。ありがとうございます。
                                                • -

私の格言のストックから、今の心境に沿っているものをピックアップ。

  • 人々は永遠に生きられるかのように生きている(セネカ
  • 明日死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい。(マハトマ・ガンジー
  • 明日のことを思いわずらうな。明日のことは、明日自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である(「マタイによる福音書」六章)
  • 自分がやることは何でも取るに足らないことのように見えるかもしれない。しかしながら、それをやることこそが大切なのだ(マハトマ・ガンジー
  • 状況は決して悪くない。腕まくりして頑張ればもっと良くなる(ドゴール)
  • 気持ちよい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、滅多なことに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にまかせること。(ゲーテ
  • いまここじぶんその合計がじぶんの人生(相田みつを
  • 人生は一種の苦役なり。ただ、不愉快に服役すると欢然として服役するとの相違あるのみ(徳富蘇峰
  • 朝起きると「今日もまだ生きていてありがたい」と感謝し、寝るときには「今日一日無事に生きられてありがたい」と感謝する。 (五木寛之)
  • 人生とは今日一日のことである。(D.カーネギー
  • 国家の衰亡につながるいちばん厄介な要因は、自分で自分の物事を決めることができなくなったときだ(トインビー)
  • 楽天主義は意志の所産だが、厭世主義は人間が自己を放棄したときの状態である(アラン)
  • 「今が最悪の事態だ」と言える間は最悪ではない。(シェークスピア
                                                        • -

今日、新たに蒐集した言葉。

  • 愛するということは、我らが互いに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめるということだ。(サン・テグジュベリ)
  • 腹の立ったときに、小言をいうな。(新島襄
  • 夫を持ったり、子供を持ったりするたびに、人間の心の眼は開けてゆくものだよ、(川端康成「結婚の眼」)
  • お前が誰と一緒にいるか、いってみな。そうしたら、お前がどんな人間かいってやる。(セルバンテスドン・キホーテ
  • 自分の能力は自分で使ってみなければ、わからない。(湯川秀樹
  • 熱狂できないということは、凡庸のしるしだ。(バルザック
  • 最も欲望の少ない者が最も豊かな者である。(プブリリウス)
  • 人間、出世したかしなか、ではありません。卑しいか卑しくないか、ですね。(永六輔「職人」)
  • 事を遂げる者は愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかない。(勝海舟
  • 率直に話すことがもっともよい態度である。(ホメロス
  • ほな最初の30分は私が話しましょ。残りの30分は、あんたはんが何か面白い話を聞かせてください。(松下幸之助
  • 人と一時間話をすれば、厚い本を一冊読んだのと同じくらい何かを得るものだ。(永六輔
  • 老齢は山登りに似ている。登れば登るほど息切れするが、視野はますます広くなる。(映画監督 イングマール・ベルマン)
  • 富、眠り、健康はそれを取り戻した時になって、はじめてその味わいを満喫できる。(ジャン・パウル