ゼミ選択の季節


大学ではゼミの選択が重要だ。先生や分野を選ぶことになるので、後々大きな影響が出て来る。10月中ごろに説明会があるので、ゼミ生が作った配布資料の準備にかかる必要がある。昨年の資料を改変するというスタイルでつくってみたい。以下、修正版作成の途中の資料。
来年はどんな学生と会えるだろうか。

                                                    • -

久恒ゼミ (顧客満足ゼミ)

*久恒ゼミとは?*
行政、ビジネス、教育などあらゆる分野でのコミュニケーションの手段は、文章と箇条書きが中心である。文章最大の特徴はごまかしができることである。また箇条書きはそれぞれの項目の大小、重なり、関係を示すことができない。「関係」を意識する図解コミュニケーション力を鍛えるもっとも大きなメリットは、「考える力」を身につけることができる点である。ゼミ生は実戦経験を重ね、卒業までに考えるための強力な武器を自分のものにすることができる。

久恒ゼミ(顧客満足ゼミ)の図解
   http://www.hisatune.net/html/01-kyouiku/tamadai/hisatune_zemi.html

*普段のゼミ*
先生からもらうマーケティングや図解に関する本を1章ずつ読み取り、それをパワーポイントで図解作成し、ゼミ生同士のグループで発表します。プロジェクトごとにフィールドワークを行うこともあります。そうすることにより図解コミュニケーション能力や対人コミュニケーション能力を鍛えることができます。またゼミ生は毎日の大学生活で勉強したことや、感じたこと、重要なことを個人のブログに綴っています。ゼミ生のブログは多摩大学のHPで確認できます。

*ゼミ生の志* 久恒ゼミのゼミ生はみんな志を持っています!
  私の志は、エコ活動を通じて社会貢献することです。
  私の志は、スポーツを通じて社会貢献することです。
  私の志は、図解を通じて社会貢献することです。
  私の志は、米軍基地問題を通じて社会貢献することです。
  私の志は、ゼミを通じて社会貢献することです。

*活動実績
  http://www.hisatune.net/html/01-kyouiku/chiiki/index.htm
顧客満足視点に立ち、地域の課題解決の提言書を作成、解決にあたる。
 2008年度実績:旧多摩聖蹟記念館の来場者アップの提言を多摩市役所へ行う。
     http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/20090304
 2009年度実績:
     ・長池公園(八王子市)開発プロジェクト
     ・多摩焼きものプロジェクト
     ・東京ヴェルディプロジェクト
 2010年度実績:
     ・多摩やきものプロジェクト
     ・東京ヴェルディプロジェクト
     ・オーラルヒストリープロジェクト
 2011年度:以下に取り組んでいます。
     ・多摩焼きものプロジェクト
     ・東京ヴェルディプロジェクト
     ・広報プロジェクト(多摩市防災マップ作成、、)
 
*久恒ゼミメンバー*
ただいま・・・4年生・・20人  3年生・・・7人  2年生・・・23人

*久恒先生について*
<久恒先生の性格(ゼミ生談)>
 iPhon、iPad が大好きです。最新の商品やサービスを自身の生活に積極的に取り込んでいます。毎日ブログをつけたり人物記念館の旅を続けたり、いろんな趣味を持っています。 ゼミ中も基本は優しくていい先生。ゴルフと温泉とかが好きです!
 多摩大のHPや、久恒先生自身の図解Webを作ったりしています。
     多摩大学HP:http://www.tama.ac.jp/
    久恒啓一図解Web:http://www.hisatune.net/

<久恒先生からのメッセージ>
 今、『志』を持っていますか?
多くの可能性を秘めた大学生には『・・・になりたい』という単なる願望を述べた夢を持つに留まって欲しくありません。あなたの目の前に居る人や社会に対して喜びをあたえたい、『・・・になるぞ!』という想い、志を持ってほしい。 本人の責任でないことで不利な扱いを受けるという社会の不条理をなくし、社会の進歩にいささかでも貢献することに、自らの能力と技術を活かした仕事を通じて関わりたいと思って欲しい。志を抱くのは人、志を受け継ぐのも人、そして志を完成させるのも人です。
 そう考えると、志のない人は人とは言えないのではないのでしょうか。利害、得失、損得、有利不利・・・そういう打算は人間を小さくさせてしまいます。
 志をたてる、志を磨く、志を持続する。そういう日々を通じて、『これこそが私の仕事だ』というものを見つけてほしい。  
                                  久恒啓一
<久恒先生プロフィール>
久恒啓一(ひさつね・けいいち)
多摩大学経営情報学部教授  http://www.tama.ac.jp/
大分県中津市生まれ 九州大学法学部卒業。昭和48年日本航空株式会社入社、広報課長、サービス委員会事務局次長を歴任。ビジネスマン時代から「知的生産の技術」研究会(現在はNPO法人)に所属し著作活動も展開。早期退職し、平成9年4月新設の宮城大学教授に就任。平成14年に日本経済新聞社から出した「図で考える人は仕事ができる」がベストセラーに。NPO法人知的生産の技術研究会理事長。16年度より中国・吉林大学客員教授を兼務。平成20年度より多摩大学教授。宮城大学名誉教授。

久恒啓一図解Web:http://www.hisatune.net/ すべてはここに!!

ソーシャルメディア関係は以下。
・ブログ「今日も生涯の一日なり」:http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/ 毎日更新中!
ツイッターhttp://twitter.com/hisatune
フェイスブック:http://www.facebook.com/hisatune
フェイスブックページ:http://www.facebook.com/keiichi.hisatune?ref=ts
Google+https://plus.google.com/
・中国の「人人網」と「Weibo」にも参加。