「人生鳥瞰図で就活と人生に立ち向かおう!」

19時から寺島文庫・学生サポートメンバーによるセミナーに招かれて初回の講義。「図解で自分を知るセミナー」で、テーマは「人生鳥瞰図で就活と人生に立ち向かおう!」。職業と仕事。極楽と地獄。第一人者。縁と運。人。戦略的人生。人生をデザインする。自己を表現できない学生と仕事を説明できない人事部との面談がミスマッチの原因。図解。世界観。鳥の目。人生鳥瞰図。豊かさは自由の拡大にある。人材より人物。、、。30名募集のところ34名の申込みがあったそうだ。スカイプで北海道の大学生30人も参加。多摩大の他、拓殖大・埼玉大・東京福祉大・日本大・駒沢大・法政大・早稲田大・神奈川大・上智大・弘前大・文化学園大・文教大・青山学院大などの学生も参加。講義と図解実習とグループ発表で2時間。きちんとした運営でなかなか良かった。

「自分の所属する団体に持ち帰って使いたい」(拓殖大)「新しい発見」(日本大)「図解で考えることの有用性を理解できた」(早稲田大)「図解を通して自己分析が進んだ。図解は何にでの役立つ」(埼玉大)「直近にワークライフバランスの勉強をしたので、それ自体を否定されたが納得もできて興味深かった」(埼玉大)「就活にあたり自分を見失わない軸を知れた。迷ったらこのセミナーを思い返したい。これから先、自分の考え方が良い方向に変わるように思った」(神奈川大)「講演が面白く興味深かった。長期的に人生戦略を図にして作成してみたい。その他にも実践してみたいと思えることが多くあった」(弘前大)「図にすることで自分のしてきたことが明確にわかって発表の際に準備しなくても簡単に説明できた。人生対してもの話だったのでとても参考になった」「(文化学園大)「真新しくはなかった」(法政大)「自分の考え方に一つの視点が加わった」(法政大)「図にあらわすことで発信力をつけることができる。自分を見つめ直し知れるよい機会」(文教大)「グループワークで深く理解でき、新しい考え」(青山学院大)「新しい考え方」(立正大)

以下、多摩大生の感想。
「斬新で授業以上に頭に入った」(2年)「新鮮で面白かった」(4年)「自分の事が非常に説明しやすかった」(3年)「図解最高!先生の人生観まで垣間見ることができ面白かった。グループワークの内容が僕らの世代に最適だった」(3年)「改めて図解の面白さに気がついた」(3年)「先生の声を生で聞くことができ、なおかつ就活に活かせる内容でした。久恒先生の講義なら何でも聞いてみたい」(3年)「自分に決着をつけられるくらいに満足した。オリジナルの兵器がつくれそうだ」(3年9「就活の企業分析や自己分析などで図解が使える」(3年)「実践的でためになった」)3年)「自分探しよりも自分づくり、とても深い言葉でした。就活に図解を使おう」(3年)「ジョークを交えつつも理解しやすく、短時間であったが図解の狙いが理解できた」(2年)、、、。

                                                                            • -