「致知」「キンドル」「人間会議」「まぐまぐ」

人間学を学ぶ月刊誌「致知」6月号の本の紹介コーナーで「30代からの人生戦戦略は「図」で考える」(PHP研究)が紹介されている。

30代からの人生戦略は「図」で考える!

30代からの人生戦略は「図」で考える!

「図解で人生を視覚化することで自己実現できる。30歳で「自分づくり」の重要性を悟り、多摩大学の学部長として多くの学生を導いてきた著者はそう語る。本書では生い立ち・出会い・出来事の観点から自分を知る、5W2Hで仕事を振り返る等の人生鳥瞰図を作るための具体的手法を示す。さらに「貯金より自己投資せと」「1時間早く家を出てみよう」等、人生計画を実現する行動も提案。一日という短いスパンにまで目標と行動を落とし込み、意識的な日々を送ることで、戦略的な人生を構築する術を説いた書である。」

                                      • -

「図解 人生がうまくいく人は図で考える」がキンドルでリリースされた。
http://amzn.to/ZZOeYI
「図で人生を考えると、思い通りの人生を生きるために「必要なこと」が見えてくる!この先一生、仕事・お金・健康・人間関係で困らなくなる! 」490円。

図解 人生がうまくいく人は図で考える

図解 人生がうまくいく人は図で考える

                                                  • -

「図読(ズドク)のすすめ---知識を知恵に換える創造的読書法」の執筆が完了。雑誌「人間会議」(宣伝会議)の6月5日号の読書特集に掲載される予定。

                                                    • -

まぐまぐで、有料メルマガ「図解達人への道」を発刊。 初月無料。
http://www.mag2.com/m/0001602013.html
「文章と箇条書きを中心とするコミュニケーションは、組織の生産性を3割ほどもダウンさせているのではないか。こういった観点から私は過去20年にわたって、「図解コミュニケーション」という考え方を提唱して活動を続けてまいりました。図解コミュニケーションの核心は、理解力や伝達力の向上以上に「考える力」の獲得にあります。企画力、構想力、思考力を鍛えることが個人にとっても組織にとっても喫緊の課題です。受講者との交流を大事にしながら、図解コミュニケーションの達人を数多く輩出していく場にしたいと念願しています。」月刊500円。