「アクティブ・ラーニングのための地域連携フォーラム」

「アクティブ・ラーニングのための地域連携フォーラム」を多摩大で開催。
大学のみならず、高校・中学と皆が語り始めた「アクティブ・ラーニング」の本質は何か。
地域連携、地域活性、次世代育成とどのような関係があるのか。
本日の議論でかなりわかった感じがあるが、さらに突っ込んでいきたい。

                                                                            • -

命日。

  • 村野四郎:私は、はじめから、文学というものは実業による経済的な防波堤の内側でなすべきものと決めていた。
  • 小山五郎:人を裁く前に、自らを律せよ。
  • 牧野昇:回り道が近道のことがある。それが人生だ。

誕生。

  • 米内光政:人間はいついかなる場合でも、巡り合った境遇を最も意義たらしめることが大切だ。
  • 岡田茂:ここはいま、日本で最低の撮影所だ。しかし、私が来たからには大改革をして日本一の撮影所にしたい。みなが賛成してくれるなら、日本一に必ずできる。同じ夢を見ようじゃないか。
  • 渡辺晋:いいよ。 好きにしなさい。 ただこれだけは覚えといてくれ。 人間は金で生きてるんじゃない。 人間は心で生きているんだ.
                                                                            • -