オープンキャンパスの日

夏目漱石「門」をオーディオブックで読了。

門

「野中宗助は親友安井の妻だったお米を奪った。二人の結婚生活は崖下の家でひっそりと続いている。安井が訪ねてくることを知った宗助は苦しみ、修業のために参禅に出かけるが門は開けてもらえず救済は得られない。」

次は三部作の「それから」を読むことにしよう。

                                • -

名言の暦 6月21日

命日

  • マキャベリ1527
    • 運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。
    • 決断力のない君主は大概みんな中途半端な中立の道を選ぶ。そしてその大方は滅びていく。
    • 弱体な国家は、常に優柔不断である。そして決断に手間取ることは、これまた常に有害である。
  • 織田信長1582:人間50年、下天のうちにくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を受け、滅せぬ者のあるべきか。
  • 勝新太郎1997:冷蔵庫に入れておいた芝居をするな。
  • 増田通二2007:

誕生日

  • 本居宣長1730:たとえ私の門人でも、その後いい考えが出てきたら、私の説を批判しながらその考えを広めなさい。
  • 寺島宗則1832
  • 村岡花子1893:
  • サルトル1905::人間が死ぬのはいつも早すぎるか遅すぎるかのどちらかである。しかし、一生はちゃんとケリがついてそこにある。