総合型スポーツクラブ「泉パークタウンSPO&COMクラブ」設立総会

「泉パークタウンSPO&COMクラブ」の設立総会に出席。

私の住んでいる「泉パークタウン」は30年たって7800世帯、25000人が暮らし、働く人も7000人になった。300万坪1000ヘクタールの民間開発では日本最大の街づくりだ。開発主体は三菱地所。このまちに住んで8年、街並みや環境など散歩するたびにため息が出るほど整備されている。ホテル、ゴルフ場、テニスクラブ、図書館、大学、サイエンスパーク、景観の整った住宅街、三車線の道路、、、、、。


ハードは素晴らしいが、コミュニティとしては住民のつながりが弱いという点があった。文部科学省が推進している総合型スポーツクラブをここでつくろうという動きが出てきて、本日の設立総会となった。

事前に行った住民アンケートでは、56%が入会の意思を示しているというから期待が大きい。スポーツ体験活動、スポーツサークル、スポーツスクールなどの分野でそれぞれ10数種類のメニューが用意される予定。初年度予算は1000万円。

このまちに住む町内会長、体育協会役員、青少年スポーツ団体役員、小学校・中学校校長、FM局幹部、事業家、病院院長、大学教授などが役員などに就いた。


当初から相談にのっていたが、特別アドバイザーとして関わることになった。大学の施設提供、学生の地域への関与などが提供できる部分だ。

地域コミュニティ形成のソフトとしてのクラブの設立・運営ということで、発展が楽しみだ。