「RSS」というサービスが面白い

「RSS」というサービスが面白い。


興味のあるブログやホームページを登録しておくと自動的に新しい書き込みを拾って届けてくれるというサービスである。「ウェブ人間論」(新潮新書)の書評を自分のブログに書いたために梅田望夫さんのRSSリーダーに登録されたのを機会に、そのRSSリーダーを逆に読めるように設定してみた。つまり梅田さんが毎日読むブログをこちらも情報源として活用しようというわけだ。


私も自分の情報源としてこのサービスを活用しようということで、まず有名人のブログを探したが、なかなかこちらの希望するジャンルの方がいない。登録できるのはほとんどが芸能人やスポーツ関係の著名人だ。わたしと同世代や上の世代ではブログを使っている層はごくわずかなのだろう。


そのまんま東(東国原)宮崎県知事のブログがあると聞いたので登録して毎日覗いてみようと思ったのだが、RSSリーダーのサービスを行っていないブログだったので断念した。いくつかのサービスをまわってみたら、下記のように何人かの名前が浮上してきた。

何事もやってみるのが私の勉強法なのでまだ不案内ながらやってみることにした。


荒俣宏森永卓郎松沢成文大前研一乙武洋匡宮里藍熊谷正寿竹中平蔵などのブログがあったので、RSSリーダーに登録して私に情報が自動的に届くように設定してみた。


「k-hisatuneのRSSリーダー」という名前でHATENAのサービスに登録した。

  http://r.hatena.ne.jp/k-hisatune/


これらを時折読んでみようか。そしてもっとたくさんの優れた情報源を加えていきたい。

著名人のブログ、読書に関する優れたブログ、様々の分野の最先端の情報がわかるブログなどいいものがあったら教えて欲しい。