HPトップページの工夫

k-hisatune2007-11-09

NPO法人知的生産の技術研究会のHPのトップページの中央部分を切り取ってみた。
http://tiken.org/

掲示した部分は中央のメイン部分だが、
この中央メイン部分の左には「お知らせのコーナー」、「最新のセミナー」、「知的生産の技術図書館」などが並び、右には「会員からの情報発信」(知的生産・著作・ホームページ・メルマガ・ブログ)、「会員のブログ」などが並んでおり、左右の部分は日常的に動きがある。

掲示した中央の部分で日常的に動きがあるのは、真ん中の「知研サロン」でここは会員や非会員の交流の場である。

「普及」「技術」「組織」という3つの大きな輪では、このNPOの過去と現在がわかるようにしている。

周辺に人の名前が数十人挙げてあるが、これは今まで講演していただいた方々の一部だ。過去数百人の講師に出講いただいたが、現在も健在で活発な活動をしてる方でこのNPOに近い方をを掲載している。

この中に黒文字の方と青文字の方がいるが、青文字の方はご自身でホームページを運営していたり、ブログをお持ちで更新を続けている方々だ。
それ以外の黒文字の講師は、アマゾンの著作にリンクしてみた。

縁ができた先生たちの活躍の様子や本など知的生産の最新状況がわかるので楽しい。

HPの情報というのは、データベースとしての充実やセミナーの情報など、会を運営を担う人にもっとも役に立ち、それが会員のためになり、そして結果的に会のPRになっていくというサイクルにするのがいいと思う。