「上機嫌は、人が着ることのできる最上の衣装である。」

k-hisatune2009-02-13

言葉の蒐集。今日の収穫。

  • したくない仕事しかこないんです。でも、運はそこにしかない。(萩本欣一)
  • よい人に交わっていると、気づかないうちに、よい運に恵まれる。(安岡正篤
  • じっくり考える時間は、時間の節約になる。(プブリウス・シルス)
  • 世の中に、自分で試してみないでわかることなんか、一つもない。(五木寛之
  • いつも念頭においておけば成就する。ゆっくり進んでいれば、到達する。(モンゴルのことわざ)
  • 小さな妥協は小さな人物でもできるが、大きな妥協は大きな人物にならなければできない。(松永安左衛門
  • 人は極端に何かをやれば、必ず好きになるという性質を持っています。好きにならぬのがむしろ不思議です。(岡潔
  • 上機嫌は、人が着ることのできる最上の衣装である。(サッカレー
  • たった今から、収入の一割を貯金したまえ。(大谷米太郎
  • 臆病者と言われる勇気を持て。(松尾静麿)
  • 人を集めよう。幸福が集まる。(斎藤茂太
  • 幸せになりたなら、もっているものを増やすのではなく、欲望を減らせばいい。(セネカ
  • お前の値打ち以上に持ち上げる者を恐れよ。お前を不当に下げる者だからだ。(アラビアのことわざ)
  • できるか、と尋ねられたときはいつでも、たしかにできると答えなさい、それから急いで、どうすればいいかを探しなさい。(セオドア・ルーズベルト