ゼミ開始−東京ヴェルディ・多摩焼き・多摩のオーラルヒストリー

k-hisatune2010-04-15

今日からホームゼミが始まった。
3年生20人、2年生7人で、一緒に共同でプロジェクトを遂行するというスタイルをとる。多摩大総研の松本先生と中庭先生も一緒に地域研究プロジェクトとして取り組む。

今年のテーマは、以下の三つ。

  • 東京ヴェルディ。多摩市がスポンサーシティでもあるサッカーJ2チームの応援を、多摩永山商店街と一緒に企画実行していく。継続プロジェクト。
  • 多摩焼き。多摩地区のお土産をつくろうというプロジェクトで、ニュータウン開発のででた土をつかった焼き物があり、これをインターネット世界で発信していく。継続プロジェクト。
  • 多摩のオーラルヒストリー。多摩ニュータウン開発の歴史的証言を集める。身近な人を題材にインタビュー技術を学びながらしだいに範囲を広げていく。

就職活動たけなわの4年生の状況も全員に報告して貰った。銀行、外車販売、公務員、塩、住宅、、、。
2年生のうち3人はインターゼミ(社会工学研究会)にも参加する。

旧知のK出版社の女性取締役がみえて歓談。編集担当に加え教育事業の担当も兼ねている。出版企画や講演研修ビジネスが話題になる。いくつか面白い企画に発展していきそうだ。出版社は電子書籍の衝撃のさなかにあり、方向感が難しそうだ。

ホームページ関係の打ち合わせ。本日で多摩大鳥瞰図絵がほぼ完成した。大学パンフレット(総括版)も最終局面。

今日は大森先生、金先生、そして樋口先生らと歓談。樋口先生からは、DVD「魅惑のオペラ1期・5冊セット」を貸して貰った。フィガロの結婚・椿姫・カルメン・トゥルーランド・魔笛。樋口先生からは音楽世界の手ほどきを受けており、外出中はアイフォンでクラシックを楽しむようになったが、オペラに挑戦していこう。