若者は誰を尊敬しているか?

  • ゼミ:2年生の発表あり。
  • 永山でゼミの3年生との飲み会。就職活動の状況確認と激励。

                                                                                              • -

「マネジメントデザイン2」の講義は後一回を残すばかりとなった。
この講義においては、「近代日本をつくった明治期を中心とするわが国の偉人の生涯(経営者・政治家・芸術家・作家・ジャーナリスト、、)を題材に、いくつかの切り口----仰ぎ見る師匠の存在、敵との切磋・友との琢磨、持続する志、怒涛の仕事量、修養・鍛錬・研鑽、飛翔する構想力、日本への回帰----を用いて今日のビジネス社会で生きる知恵について学び、自らのライフマネジメントについて深く考えてもらう。」という趣旨のもとに、自らのロールモデル(お手本)を選び、図解と文章で、その人物についてのレポートをもらうことにしている。

前回の授業で、どの人を選んだかを聞いた。それが、以下である。近代の歴史上の人物から、現代の・タレント・仕掛け人・アスリート・起業家・ミュージシャン・教育者などを挙げている。実に多彩で興味深い。

        • -

イブ・サンローラン:現代ファッション業界へ多大な影響を与えた人物が、どんな人であったのかを知りたい。・ウォルトディズニー:以前彼の生涯を学び、様々な苦楽を送って来た彼を好きになったから。・手塚治虫か、太宰治か、高杉晋作野口英世:彼の生き方が素晴らしいと思ったから。・石ノ森章太郎:昔から特撮も見ていて影響を受けたので、図解してみたくなった。
秋元康:ブームを生み出す人だから・原敬:気になったので・古関裕而:記念館が高校の通学路にあったが全く知ろうとしなかった。自分の家から最も近く、祖父母と同じ出身の高校だったので驚いたため。・ウォルト・ディズニー:単純に好きなので。・夏目漱石:もっと調べて常識として知識を高めていきたい。・宮崎駿:内部を見つけていきたい。・松下幸之助:独特な経営方法に興味を持った・司馬遼太郎:高校の頃のイメージと違ったため・与謝野晶子
夏目漱石重光葵:日本のたに動いた政治家は近年では見られないから。
・久恒先生 か、石原裕次郎真田幸村:現代の歴女と呼ばれる人達からの人気が一番あるから。なぜか気になり、何をしてきたのか興味を持ったからです。・夏目漱石:誰も知っている人物でより深く知りたいと思ったから。・フレディマーキュリー:興味があるから。・David Bowieマジック・ジョンソン:あこがれていて、HIVと戦った人だからです。・母親と父親:今の自分があるのは両親のおかげだから。・明智光秀・江戸時代に活躍した人
久石譲・プロ中のプロの作曲家だと思う。音楽に対する考え方はとても尊敬できる。・松下幸之助:経営の神様について知りたいから・ゲッベルス:第2次世界対戦におけるドイツの宣伝相・東野圭吾:本を読んでいて、彼の生きてきた道に興味があったから。・スティーブ・ジョブズ:私が欲しい要素を持っているからです。・徳川家康:彼の我慢強さに惹かれたから。・ニッコロ・マキャベリ:代表作「君主論」考え方はヒトラーに近い。・織田信長スティーブ・ジョブズ:歴史に残る経営者だと感じた。
GACKT:改めて尊敬できた。・宮崎駿→スティーブジョブズ を考えている・松本人志:笑いの天才・ロバート・キヨサキ:小さい頃の状態が自分に似ている。お金持ちになりたい願望が強い。・イチロー:日本人で一番メジャーリーグで活躍していると思う。彼を深く知りたくなった。・坂元龍馬:人間性などに興味があるから。・宮崎駿:彼の作品が好きなので。
ウォルト・ディズニー:世界的に人気なディズニーを創り上げた人物で、生涯が気になったから・EXILEのHIRO:大好きなEXILEのリーダーであり、LDHの社長あり、下積みから社長になるまで追いかけてみたいから・父:身近な人で、自分をここまで育ててくれたから。・渡部陽一:彼の行動力・志に共感したから。・アイルトン・セナ:世界最速のレーシングドライバーだから・デール・カーネギー::「道は開ける」を読み興味を持ったから。
イチロー渋沢栄一:日本の企業のあり方を明確に示してくれた人はいない。・野口健:尊敬する人であり、今までの人生に興味を持ったから。・ハンス・ウルリッヒ・ルーデル旧ソ連において唯一“黄金柏葉剣付ダイヤモンド騎士十字勲章をもらい、アドルフ・ヒットラーに”死なれては困るからもう飛ぶのは止めてくれ“と言われた人物。・山本五十六:「道は開ける」を読み興味を持ったから。
・坂元龍馬:色々な事に挑戦する人であり、自分と同じタイプ7の人だと思ったから。・野口英世藤子不二雄安孫子素雄が同級生で小学生の頃から漫画の世界を目指して、親友でもあり、ビジネスパートナーになった。これこそ世界のマンガだと思った。・リチャードブランソン:常に新しい事に挑もうとする姿は自分も真似したいです。・松岡修造:彼の志、教育など、様々な内面を知り、私の意志に反映されたから。・司馬遼太郎
hyde:中学のころから大好きで、hydeの作る音楽をずっと聞いていて、人間としても本当に尊敬できる人だから。・所ジョージ:生き様が好きで注目していたのでまとめたい。遊びに徹底している所を尊敬している。・松下幸之助:冬休みに本を買った。・スティーブ・ジョブズ
・レディーガガ:マイケルジャクソンの様な運命を辿りそうだから。
宮澤賢治池波正太郎:一番好きな時代劇小説家だから・スティーブ・ジョブズ:アップルを追い出されたり、苦労をしてきたことと、ジョブズが語ってきたことに興味を持った。・スティーブ・ジョブズ:芯の強い人間だと強く感じた。企業トップや何か新しいものを創り出そうとする人間は、曲げない心と、反対に、柔らかい心が必要だと思った。
・渡邊美樹:私は将来居酒屋を起業したいと思っており、居酒屋を創業してきた人々を調べてみたいと思ったから。「わたみん家」というワタミグループの居酒屋で働いているので、その頂点に立つ人はどんな人なのか、気になったから。・グレース・ケリー:素晴らしい人生、シンデレラストーリーを送った人物として有名だから。・西郷隆盛:祖母の家の近くに西郷隆盛館があり、印象に残っているから。・ウォルト・ディズニー:実際調べて見たら大変な人生を歩んでいるということが分かった。
アインシュタイン:理系の偉人が気になった。
ビートルズ:世界中の偉人もビートルズを見て育った影響を受けたという人はとても多いと思う。僕の好きなサッカーのクラブも、ビートルズが生まれた街のクラブです。
白州次郎:留学後のGHQとの対立するときでもプリンシプルの思想を持って行動していた事に影響を受けた。・徳川家康 か、石井琢朗スティーブ・ジョブズiPhoneを生み出したから
石川遼:こんな20歳は見たこと無いから。・水谷修:中学生の頃、学校に講演にきてくれました。・スティーブ・ジョブズ:自分の意志をあそこまでつらぬいたのは凄いと思ったから。・マザーテレサ:中学のころ、マザーテレサがしてきたことを知ってから、ずっと尊敬しているから。・オードリー・ヘップバーン か、美空ひばり夏目漱石:有名だから・中田英寿:とても多才で、今は税理士になるための勉強をしつつ、世界の為にいろいろ活動する姿を見たから。・島田紳助ビートたけし柳井正:今の不景気の中でも着々と業績を伸ばしているから。・宮崎駿:映画が好きなので。・乙武洋匡Twitterでいくつか名言と呼ばれるような発言を目にして人間としての器の大きさと、深さを感じた。・棟方志功:私の故郷が青森なので、とても尊敬しています。・森鴎外舞姫を高校時代に読んだから。・イブ・サンローラン:現代ファッション業界へ多大な影響を与えた人物が、どんな人であったのかを知ることは、少しでもこの業界について知るキッカケになるのではないかと思った。

                                                            • -