「逆境」と「深呼吸」と「ジャニー」の日

抜けるような青空の下で読書する人。

f:id:k-hisatune:20211023223110j:image

19時から。なるみちゃん(目が見えない若い女性)のZOOM読書講座に参加。テーマは「逆境」です。

ネガ・ポジ転換の実習ということで、実習をしながら、話し合っていくというやり方です。ネガとポジの両方を知ることによって、多角的な視点を持つことができるのが、収穫という趣旨。

私は「いいかげん」をテーマにしました。自分の意識「なんとかなるさ。ミスをしながら覚えていこう。仕事は早い。高い自己肯定感」。他人から言われたこと「超前向き。おおらか。寛容。楽観。行動力。トライアンドエラー」。

f:id:k-hisatune:20211023223107j:image

事前の準備で、「逆境」についての言葉を拾う。

  • 吉野作造政治学者)「人生に逆境はない」。
  • セネカ哲人政治家)「順境もよし逆境もよし」。
  • 清沢満之(学者)「順境は力を減殺し、逆境は力を増長する」。
  • 小松方正(俳優)「逆境の恩寵」
  • 石田波郷俳人)「病気、逆境、貧困を詠め」。
  • 吉川英治(作家)「吾以外皆師」
  • 平岩外四経団連会長)「経営は常に逆境との闘いです」。
  • 越後正一(伊藤忠商事創業者) 「逆境の時こそ先見性と機動力を試すチャンスである」。
  • ディズレイリ(イギリスの政治家)「いかなる教育も逆境に及ぶことなし」。
  • 犬養毅(首相)「順境とか逆境とか、貧富とかにいふことを苦にするとせぬとは畢竟目的を持って居るか居らないかにある」。
  • 大杉栄共産主義者)「一犯一語」。

順境も逆境もどちらもいい。要は自分の心がけ次第だと結論づけよう。環境の問題ではない、自分の問題だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20時から深呼吸学部。

f:id:k-hisatune:20211023223105j:image

アマゾンのPOD:流通経費ゼロ。無料配送。安い。型は自由。111p。400円。1200円。320円。出版講座。出版クラブ。bloblo。出版再生機構。書きたい人と知らせたい人のマッチング。不要不急。クラファンの限界。著者と編者。「出す」から始めるサイクルイ。AIのべりすと。文学賞。(「全集」第4巻から。「ライフプランの実際」。「読書日記」。「翻訳」本。「名言との対話」のテーマ別の各論シリーズ。、、、。)

ブレークアウト「社会的自分の構築。個人サイトこそ。航空母艦と戦闘機。過去・現在・未来。命名:クリエーター(創造者)と社会探検家と自分自身になっていく人」。

-ーーーーーーーーーーー

「名言との対話」10月23日。ジャニー・喜多川「YOUがCANと思うならDOすればいいじゃない!」

ジャニー 喜多川(ジャニー きたがわ、Johnny H. Kitagawa、本名:ジャニー・ヒロム・キタガワ (Johnny Hiromu Kitagawa)、漢字表記:喜多川 擴〈きたがわ ひろむ〉、1931年10月23日 - 2019年〈令和元年〉7月9日)は、日本の実業家・芸能プロモーター・音楽プロデューサーで、ジャニーズ事務所ジェイ・ドリーム、ジャニーズ出版、ヤング・コミュニケーション、つづきスタジオの創業者。 

アメリカ・ロサンゼルス生まれ。日本の戦後の芸能界を席巻した人物だ。亡くなった時のテレビなどでの大騒ぎに驚いた。日本の芸能界に登場させたグループを以下挙げるだけでもその偉業がわかる。

ジャニーズ 。 ハイ・ソサエティー 。 フォーリーブス 。ジューク・ボックス 。スーパーエイジス 。 JOHNNYS' ジュニア・スペシャル 。 リトル・ギャング 。デビー&ルーベン 。 クエッション 。 ジャPAニーズ 。 VIP 。 スリー・ヤンキースANKH 。シブがき隊 。オレンジ・シスターズ 。THE GOOD-BYE 。 少年隊 。男闘呼組光GENJI光GENJI SUPER 5。B・D 104 。SMAP 。CHA-CHA 。忍者 。 TOKIO 。 SAY'S 。 KinKi Kids 。V6 。 嵐 。KAT-TUNタッキー&翼関ジャニ∞ 。 J★STARS 。 NEWS 。 Kis-My-Ft2 。 テゴマス 。 Hey! Say! JUMPA.B.C-Z 。 ふぉ~ゆ~ 。 Sexy ZoneSnow Man 。 舞祭組 。ジャニーズWESTSixTONES 。 King & Prince 。 なにわ男子 。

ジャニーの生涯を追うよりも、生身の姿を現さなかった男の言葉を拾おう。。

  • 磨いていくうちに、個性ある輝きを発してくるものなんだ
  • YOUがCANと思うならDOすればいいじゃない!
  • プロの世界に、「これでいい」という終着点はない
  • YOUたち、なんで2位なんだ。

小菅宏『異能の男 ジャニー喜多川』(徳間書店)を読んだ。著者はジャニーズ取材歴50年の人。ジャーニー喜多川という人物の言葉だけを追ってみよう。

  • この国の芸能界はアメリカのショービジネスより30年遅れている。その「隙間」にビッグチャンスが眠っているのに誰も気づいていない
  • グループだったらその3倍、4倍の熱狂が生まれる。
  • 人間は失敗で学んだことのほうが忘れないもの
  • ボクは誰でもスターにしてみせる自信がある。でも、いくら才能を感じてもボクが好きにならない子に興味はない。
  • 笑顔は人間のキャラクターが全部詰まって表情に出るもの。
  • デビューしたら勝負の大半は付いたのと同じ。、、個人の能力とチームの個性を最大限に磨き膨らませる戦略が効果的なわけよ。
  • ブームというのは必ず消える。だからウチは舞台を欠かさなかった。大事なことはブームの後をどう狙うかよ。
  • 新しいアクションをするからこそ、やる気は湧くもの。
  • それぞれのチームに輝く「時代を映すカラー」が必要。
  • 人気は風のように移り変わるもの。風は吹きながら移動するとボクは知るから。
  • 今流行っているモノに合わせても、それが飽きられたら一緒に消えるもの。
  • YOUはできる。できないことななにもない。しないだけだ。

2011年には、ギネス・ワールド・レコーズから「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」と「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」に認定されている。

壮大な芸能絵巻を見せてくれたジャニー喜多川の人生観、仕事観は「YOUがCANと思うならDOすればいいじゃない!」という言葉に尽きる気がする。I can do it. We can do it.