橘川幸夫『参加型社会宣言』をめぐって著者との1時間のZOOM対談。

橘川幸夫『参加型社会宣言』をめぐって著者との1時間のZOOM対談。

 コロナ渦。渦。最先端と最前線。時代。情報化社会と情報産業社会。起承転結。起承転転。40周年周期説。定量と定性。合意術。何を遺すか。名言と言葉。未来フェス。参加。異人。合意術。編集。会社とは何か。、、、、。思いがけず真面目な対談となった。この映像は下記の対談と同じように後に公開される。

新しい文化の創造:YAMI大(私塾ネットワーク)。ZOOMジャーナリズム(ZOOMAG)。

vimeo.com

vimeo.com久米信行。https://www.youtube.com/watch?v=OPyCzFLr_eg

ーーーーーーーーーーーーーー

大学:授業準備。

立川:「道場」というコンセプトで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「名言との対話」7月9日。ジャニー喜多川「すべて順調にいったことは、一度もない」

ジャニー 喜多川(ジャニー きたがわ、Johnny H. Kitagawa、本名: ジョン・ヒロム・キタガワ (John Hiromu Kitagawa)、漢字表記: 喜多川 擴〈きたがわ ひろむ〉、1931年昭和6年)10月23日 - 2019年令和元年)7月9日)は、日本実業家・芸能プロモーター音楽プロデューサー。

SMAP」や「嵐」など多くの男性アイドルグループを輩出した音楽プロデューサーでジャニーズ事務所社長

 一年前の7月9日に亡くなったとき、テレビが異常に盛り上がった。お別れの会では事務所の所属タレントら約150人が出席し、ジャニーズファン8万8千人集まった。国民葬の雰囲気だったのを不思議に思ったが、小菅宏『異能の男』(徳間書店)を読んで、謎が解けた。

米ロサンゼルス出身。第2次世界大戦後、真言宗の導師をしてた父のもとで美空ひばりらが訪米した日本の歌手らの活動をサポートし、芸能界と関わりを深めた。1962年にジャニーズ事務所を設立し、あおい輝彦ら4人組のジャニーズ(元祖)をデビューさせ、以後50年以上にわたり、歌って踊れる男性アイドルというスタイルを確立した。フォーリーブス、少年隊、光GENJISMAPKinKi KidsTOKIO、嵐などの人気グループ、郷ひろみ田原俊彦近藤真彦ら人気歌手を次々と世に送り出した。彼らは俳優や司会者としてもテレビ番組で活躍し、熱狂的なファンを獲得した。2018年のNHK紅白には5組が出場している。ジャニーは歌を見せる時代をつくった人だ。

「デビューはできるだけ遅くする」は、時代の欲求を見透かし、準備が整った絶好のタイミングをはかって鮮烈なデビューをさせて成功に導いていくという基本戦略をあらわす言葉だ。作詞家の阿久悠が時代という得体のしれない怪物と対峙していたという感覚と同じである。

男性アイドルグループのネーミングが独特だ。ジャPAニーズ、光GENJI、忍者、SMAPTOKIO、V6、KinkiKids、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Sey!、JNMP、Kis-My=Ft2、Sexy Zone、A.B.CーZ、King&Prince、、、、。意味不明な感じがするが、それがまかりとおっているのは不思議な景色だ。

 以下、ジャーニーの言葉。「人間には優劣に関係なく、生まれ持った「ポジション」というのがあると思う」「まず現場に出て、そこで学べ」「本来の才能は三十代、四十代になって花開く。大事なのはそれまでのスピリット(持続力)をどうやて昇華させているのが分かれ道」「YOUたちはずっと生きた花でいなさい」「 可能性のあるなしに関係なく、夢を描くこと」「YOUがCANと思うならDOすればいいじゃない!」

「ボクは十一、二歳の写真を見て、その子の三十代、四十代が分かる」という慧眼を持っていたジャニーは「チャート1位を獲得した歌手を最も多くプロデュースした人物」など3つのギネス世界記録の認定を受けている。芸能界でこれほどの成功をおさめた人はいないのではないか。そのジャニーにして「すべて順調にいったことは、一度もない」のだから、われわれの日常がトラブルの連続なのは当たり前だ。

 

 

異能の男 ジャニー喜多川: 悲しき楽園の果て

異能の男 ジャニー喜多川: 悲しき楽園の果て

  • 作者:小菅宏
  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: 単行本