東京富士美術館「源氏物語」展の初日ーー音声解説。源氏絵の数々。AI研究の最先端。漫画「あさきゆめみし」。

東京富士美術館の開館40周年企画『源氏物語』展の初日に訪問。

平安中期に成立した紫式部の『源氏物語』は、その後も、文学、絵画、工芸、芸能、書道など実に幅広い分野に多大な影響を与え続けている。

この中でも物語の主要な場面を絵画化した「源氏絵」を中心に120件が展示された見ごたえのある企画展だった。

源氏絵は、絵巻、冊子、色紙、屏風などに描かれた。やまと絵系の土佐派、住吉派、そして漢画系の狩野派や岩佐派などの画家も手がけた貴重な題材となった。

そしてこの期かう点は、絵画だけでなく、工芸、現代アート、現代語訳の書籍、漫画など幅い分野の作品が一堂に展示された。

図録の冒頭に、稲本万里子「源氏絵研究から源氏文化研究へ」という総論が掲載されている。源氏絵データベース研究会、源氏絵データベース科学研究(AI班の研究成果)、源氏絵研究から源氏文化研究へ、12世紀の源氏文化研究で、まさに総論的な論考になっている。

知識データベース、個々の研究領域を超えた暗黙知の共有、DX,

Zoomミーティング、生成AI学習させて語らせる取り組みなども紹介されている。

源氏物語」は、江戸時代までも、そして近代以降も現代語訳などがもっとも多く試みられた古典文学である。それらが一堂に会したコーナーは圧巻だった。「源氏」については、挫折したりして、つまみ食い程度にしか接してこなかったので、入門的位置づけの大和和紀「あさきゆめし」13巻の漫画を読むことにした。

ーーーーーーーーーーーーーー

「名言との対話」2月24日。西山太吉「結論は全部、国民に正確に伝達しなければ、民主主義は崩壊する」

西山 太吉(にしやま たきち、1931年昭和6年〉9月10日- 2023年令和5年〉2月24日)は、日本ジャーナリスト政治活動家西山事件で知られる。享年91。

山口市出身。慶應義塾大学法学部、修士課程を終了後、毎日新聞社に入社し、政治部記者となる。

辣腕の記者であった西山太吉が歴史に名を残すのは、1971年の沖縄返還時にあった日米密約の暴露であった。1972年の国会で、横路孝弘楢崎弥之助が追求し、これが西山事件と呼ばれるまでに発展する。熾烈なスクープ合戦の中で、確証を求める記者は外務省事務官の女性と男女の仲になり、大スクープをものにした。

西山は東京地検特捜部から逮捕、起訴される。東京地裁は無罪としたが、東京高裁の控訴審で有罪となり、上告するも1978年に棄却され確定した。

ところが2000年になって密約を記したアメリカの公文書が発見される。西山は国家賠償請求訴訟を起こす。2006年には当時の吉野文六外務省アメリカ局長が密約の存在を認め、争ったが最高裁では密約文書を不開示とした政府決定を打倒とする判断を下した。

2012年に『佐藤栄作日記』第4巻を少し読んで食事を終えて、テレビを見ていたら山崎豊子原作『運命の人』をドラマをやっていた。沖縄返還時の密約をすっぱ抜いた毎日新聞の西山記者の物語だ。モックン演じる弓成は毎朝新聞の敏腕政治記者として活躍するが、ライバルの読日新聞の山部一雄はのモデルは、読売新聞の渡辺恒雄ではないかと調べたら、やはりそうだった。

1971年の沖縄返還協定の調印の日の佐藤栄作の日記を繰ってみた。沖縄返還協定調印式をインテルサットを利用しての、、初めての試みで行う。正文は東京で作成する。この調印式の前に夜の八時半から閣議決定。九時すぎ式場に入り予定通り進行、無事調印を終える。一部の学生を中心にしての調印反対のデモが行はれたが、大した事はない。沖縄も同様。一部の反対者の所論は諒解に苦しむもの。軍国主義に反対か或は日米安保に反対なのか、何れにしても困ったもの。、、」との記述がある。

東京地検特捜部では、1971年沖縄返還協定にからみ、取材上知り得た機密情報を国会議員に漏洩した毎日新聞社政治部の西山太吉記者らが国家公務員法違反で有罪となった。佐藤道夫はいわゆる西山事件の捜査を担当し起訴状を書いた。起訴状では、西山記者は外務省女性事務官と「ひそかに情を通じて」、これを利用して秘密文書を持ち出させたとした。この言葉で国家の密約問題から、スキャンダル事件へと本質がすり替えられたという批判がある。

後に佐藤道夫は「言論の弾圧といっている世の中のインテリ、知識層、あるいはマスコミ関係者なんかにもね、ちょっと痛い目にあわせてやれという思い」から起訴状の文言を考えたと述懐している。是非はともかく佐藤の意図どおりに進展したわけだ。

国民の「知る権利」と「国家権力」との戦いであったはずが、取材方法の方に、マスコミも世論も関心が移っていくことになってしまった。

西山太吉は、2013年の特定秘密保護法案を審議する紗人国家安全保証特別委員会で意見陳述をしている。冒頭の言葉は、その時の発言である。

沖縄返還時の密約は、核の持ち込み、基地の自由使用、日本側の巨額負担などであった。沖縄返還の代償も大きいものがあり、現在もその延長上にある。「知る権利」と「国家権力」の戦いは、今もT続いている。