太郎と一郎 どっちにつくか おれジロー---川柳にトライ

「万能川柳・名人選 宮本佳則版」(毎日新聞社)を読みました。。1951年生まれの開業医(内科)の宮本佳則さんの作品集。
毎日新聞の仲畑(貴志)流万能川柳の入選作から選んだ川柳名句集。作者の哀歓、悟り、哲学、人柄がにじんでいます。620句の中で、気に入った作品を紹介します。

飛び乗って逆方向に連れてかれ
悟ったと大声出したの十回目
突然の指名ですがと祝辞読み
サービスにしてくれないかサービス料
寄せ書きに辛多かれと書いてある
お待たせと見えるとこから駆け始め
関係を図にしてみたら星になる
ワープロの変換キーは駄洒落好き
一回で潰れた本音語る会
責任を取って社長は会長に
昼寝して叱られた家具売り場
ミニの娘が目を閉じたので目を開ける
どの件で無言電話お掛けです
まず怒りやがてはあきれ今笑う
書き置きのとおりに過ごす妻の留守
この質問だけがねらいのアンケート
被害者の被害広げるワイドショー
理論など知らない人がやってのけ
よく事情知らない人が来た謝罪
どろぼうにさんづけをして読む童話
大体は機械がやると言う機長
巨匠の絵よりも富士山見える窓
本職を続けるためのアルバイ
本人の家が事務所のファンクラブ
理性っていうのはつまり世間体
原稿にびっしりルビをふる秘書課
1億もいて代表がコレかいな
政治家にタカ派ハト派とサギ派あり
政治家の手に負えそうもない政治
秘密聞き秘密話せぬ奴と知る
挙手したら他に誰かと言う議長
犯人の気持ちを語る評論家
ただ歳をとってくことも未知の旅
収入のところでやめたアンケート
天才を見てセオリーを生む秀才
ライバルは同じ歳の時の父
本妻と紹介されて怒る妻
幹部会老人会と間違われ
ワリカンを食べ放題と思う人
中国に学んでもらいたい論語
当人は本物なのか鑑定家
水道のしまりのなさを笑えない
両思いだったのを知る同窓会
ゴミ箱のそばに散らかるミスショット
舌よりも体が肥えているグルメ
あっちこち傷つけてきた丸い石
不老不死こんなものかと見る造花
今だけが未来を変えることができ

                                                                        • -

刺激を受けて、私も川柳らしきものをつくってみました。(^^;)


おくりびと せめてなりたや 悼む人

おくりびと 世界のオスカー 贈られる

太郎と一郎 どっちにつくか おれジロー

経済は 経世済民の略とは ホントかよ

子ども去り 老犬残る 夫婦となりぬ

テレビより ラジオが似合う 日々となり

小金持ち 小さな幸せ 小市民

いつの間に 娘アラフォー おれアラカン

ほんとうに 百年に一度の危機か 盛り場は

ウオーキング 絶対ちがう 散歩とは