自己点検ヒヤリング in 多摩キャンパス

恒例の自己点検ヒヤリングを多摩キャンパスで行った。
多摩の経営情報学部、湘南のグローバルスタディーズ学部、品川の大学院が全員集合。
また一歩、改革が進んだ。

「名言との対話」6月5日。ロナルド・レーガン

  • 「この世には2種類の人間しかいない。できる人間と批判する人間だ。」
    • アメリカ合衆国の俳優、政治家。カリフォルニア州知事、第40代大統領を歴任。アメリカ合衆国大統領としては最年長(69歳349日)で選出された。
    • 1983年11月にレーガン・中曽根の日米首脳会談が行われた山荘が「日の出農場」である。中曽根首相は1962年に母家と周辺の土地を別荘として買い取り「日の出農場」と命名、柱と梁を残して改築。草刈りや畑仕事を楽しんでいた。ときには自分で車を運転し山荘に来ていた。レーガン大統領夫妻に囲炉裏を囲み中曽根総理が自ら甜茶を点ててもてなした場所。おそろいのちゃんちゃんこを着た写真がある。
    • 「人々が戦争を始めるのではない。政府が戦争を始めるのだ」
    • 「政界にロクな者がいるわけはない。もしロクな者でないのがいたら。とっくにビジネスが雇っている」
    • できる人間はする。できない人間は批判する。あなたはどちら側に立ちますか?