本日の日経新聞(別冊)の「接客マジック」特集にコメントをしている。若者にマジックが流行していることをビジネスやコミュニケーションの観点から切った特集。
私のコメントは割りと大きく、「一瞬で引きつける」というタイトル。「・・・・。見るだけでなく演じるマジックがブームになる背景には、コミュニケーションに悩む現代ならではの表現方法としての期待が込められている。(談)」。40行。
日本経済新聞社の本の広告。今日は、私の「合意術」が大きく出ていた。
「全員の納得なしに、仕事は前に進まない」
「その結論、皆が納得していますか?なあなあ主義や駆け引きなどによる合意では本当の問題解決にはなっていません。定性情報に着目する、図で理解するなど合意を導く手法を提唱」というPRでした。