ジュンク堂は愉しい

新宿のジュンク堂で、整然と並ぶ本棚を巡りながら、本やCDを購入。
「居心地がいい、見たい本が必ずある、、、」のはなぜかと考えていたら、ジュンク堂のホームページに、この書店の考え方が載っているのを発見して納得しました。新宿に出るときは必ず寄りたい店となりました。

                              • -

愚直なまでに"本"の品揃えにこだわります。

 当社の売上は本の販売によるものです。創業以来、"本"にこだわり"本"だけを販売してきました。お客様がお求めの本はどんな本でもすぐにご用意できることが最も重要なことと考え、充分な品揃えで対応したいと願っています。

"図書館よりも図書館らしい"店づくり

 今ではめずらしい風景ではなくなった"座り読みスペース"。当社では早くから専用スペースを設け、じっくりと本を選んでいただける空間づくりを実践してきました。棚のレイアウトや内装も落ち着いた雰囲気にこだわり、"図書館よりも図書館らしい"快適さを追求しています。

豊富な商品知識を持った書店員の育成に力を注ぎます。

 書店員は"笑顔で接客"が基本です。当社ではそれに加えて豊富な商品知識を提供すべく、2,000坪の超大型店をベースに"書店員のプロ"の育成に取り組んでいます。全員がどんなお問い合わせにも答えられるよう常に努力を重ねています。

                          • -

以下、購入本。


「漢字百話」(白川静)(中公文庫)

民主党-野望と野合のメカニズム(伊藤惇夫)(新潮新書

西條八十」(筒井康隆)(中公文庫)

「窯変源氏物語」(橋本治)(中公文庫)

「講演 ブッダの言葉」(中村元)(新潮社)

論語を読む」(朗読・日下武史)(新潮社)

司馬遼太郎が語る--歴史小説家の視点」(新潮社)

小林秀雄講演集--ゴッホについて」(新潮社)