田中角栄記念館ーー日中国交回復秘話「一命を賭す」「天命」「出家」「肝胆相照」

新潟県柏崎市西山の田中角栄記念館を訪問した。

「雄渾」「志は千里に在り」など、の字が展示されている。ずいぶんとうまい字である。写真は禁止、角さんと一緒に写真を撮れるコーナーでは100円とられる、図録が売り切れていたなど、若干の不満は残る。

田中角栄総理の現役時代の言動、伝記、そして言葉などに関心をもってみてきた私には、展示の内容は物足らなかった。この人の名言は心に響くから、言葉をもっと紹介するといい。

政治家の記念館では、和服で本人がたたずんでいるような北海道の中川一郎記念館、書斎の本を配置した文人総理らしい香川県大平正芳記念館などが私の印象に残っている。

記念館はで娘の田中真紀子『角さんとじゃじゃ馬』(角川書店)を読んだ。

角さんとじゃじゃ馬

角さんとじゃじゃ馬

 

 角さんが家族だけみせた信条や、日常の部分に興味が湧いた。 

「お父さんは、もう二度と生きて日本には帰って来られないかもしれない。日中国交正常化のために、一命を賭して北京へ行く覚悟をきめた」「いわば、天命だな」と語った。これほどの大懸案を抱えた外交交渉に万一失敗したら、自分は議員を辞職すると考えていた。「お父さんは剃髪して出家でもしようかなと考えていたんだよ」と家族に語っている。周恩来総理夫人が日本の真紀子の自宅を訪問した時「夫の周総理は、田中角栄総理が相手でなければ国交回復は絶対に為し得なかったとしばしば私に語っていました。男同士が肝胆相照らしたんでしょうね」と語ったというエピソードも紹介している。

田中角栄衆議院議員在職44年で、あらゆる省庁にわたる170本の議員立法を手掛け、33件を成立させている。眠るときは右の腕を枕にして眠るクセがあった。

田中角栄総理は1993年に76歳で没している。同じ1918年生まれの中曽根康弘総理は、25年後の2018年に100歳の峠を越えている。田中は昭和に時代を生きた。中曽根は昭和、平成、そしれ令和の時代も生きている。人生80年時代と人生100年時代の違いを感じる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに大学。

・秘書と情報交換。

・連絡・調整。

・ラウンジで高野課長と懇談。

・総研で杉田副学長と懇談。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「名言との対話」萩元晴彦「創造的な仕事とそうでない仕事があるのではありません。創造的に仕事をする人と、そうでない人があるのです」

萩元 晴彦(はぎもと はるひこ、1930年3月7日 - 2001年9月4日)は、日本のテレビ制作者・音楽プロデューサーである。

ロシア文学チェーホフを論じた卒論で早大卒後、TBSに入社。報道部、社会部を経て、1963年にテレビ報道部に転じドキュメンタリーの演出を手掛ける。1966年「小澤征爾 第九を揮る」で民放祭賞、「あなたは、、」で芸術祭奨励賞。1967年テレビドキュメンタリーに新しい方法を開拓したとしてギャラクシー賞を受賞した。11970年、TBSを退社しテレビマンユニオン設立に参加。「遠くへ行きたい」「オーケストラがやって来た」「ハロー!スポーツ」などの制作を担当した。テレビ大賞優秀番組賞、芸術選奨文右大臣賞を受賞。

1927年7月から1976年4月までに、テレビマンユニオン代表、プロデューサーとして書き送った「赤坂短信」というダイレクトメールをまとめた本を読んだ。このタイトルは自身が学んだ自由学園の学園主・羽仁吉一の「雑司ヶ谷短信」にあやかってつけたものだ。若い時代に神、聖書、志、理想について考える契機となった短信だ。羽仁先生からは「小鍛治」の物語を教えられる。良い剣を打つためには「自分におとらぬほどのものの相槌がなくては叶いませぬ」という部分に強い関心を抱く。相槌とはそういう意味だったのか。

「しなやかに、したたかに」をモットーにして出発したテレビマンユニオンは「合議」「対等」「役割分担」が申し合わせ事項だった。相槌の打ち方がみな優れていたのだろう。ユニークで志の高いこの会社は成功を収めた。

自由学園では2年下の山本直純。そしてその友人の岩城宏之小澤征爾との交友があり、それが後のテレビ番組に結実する。長野県安曇野では14歳から18歳まで常念岳をみて過ごす。同郷の作家・臼井吉見は小学校の校長から毎日「常念を見よ!」といわれ、数分間常念と相対するのが常だった。そういう教育が人を育てたのだろう。

荻元は「面白くてためになる」番組を志した。このフレーズは信州人的だそうだ。テレビ番組は「面白い」のは当然だが、「ためになる」は高い理想だ。貧乏な信州は教育に力を注ぎ効果はあったが、同時に学問的に学ぶから、例えば「音楽の歓び」はなかなか理解できないとも語っている。

テレビ番組をつくるのは創造的な仕事だ。そして優れたプロデューサーは創造のかたまりのような人だろう。しかし、萩元はそうではないと言う。創造的に仕事をすることが大事なのだ。世の中に卑しい仕事はない、卑しい人がいるだけだ、との言葉もある。どのような心意気で課題に対処するか、ここが肝なのだ。 

赤坂短信 (1976年)

赤坂短信 (1976年)