講演:梅棹文明学を鳥瞰する  〜「梅棹忠夫著作集」図解プロジェクトから〜

ジェネレーター研究講座に出講。主催は「知図展」を京都や東京などで開催している、市川力さん、原尻淳一さんをリーダーとする会。
案内「今月のジェネレーター研究講座は、梅棹忠夫先生の思想と方法を今に伝え、図解学の草分けである多摩大学名誉教授の久恒啓一先生にご登場いただきます。知図の思想と方法の源流をたどり、私たちが歩き、描き、表し続けることの意義について深めます」。
ウェビナー方式で1時間の講演、その後に1時間の司会者や受講者とのやりとりで、あっという間の2時間だった。市川力、原尻淳一両氏の引き出し方が上手で、気持ちよく話ができた。聞いている人からの質問を受けたが、全員が女性だった。JAL時代の部下もからのコメントもあった。
梅棹忠夫著作集』

梅棹忠夫著作集』の全体像(構造と関係)


f:id:k-hisatune:20240208231539j:image

私のJAL時代の上司・久恒啓一さん(多摩大学名誉教授、知的生産の技術研究会理事長)のお話を聴く機会を得ました。梅棹忠夫さんの全集を図解で解説していただく、貴重で面白い時間でした。
久恒さんからは、仕事の厳しさと同時に真の楽しさを学びました。少人数で、会社を変えようという部署では、一人ひとりが情熱を持って仕事をしていました。そして、直接の上司の久恒さんにOne on Oneで自分の考えをどう組み立てるか?相手に伝えるには?ということを厳しく指導していただきました。正直、挫けそうになった時もありました。山登りに例えるなら、急な斜面を一人で登れる様に、時に突き放し、でも見守り、いざという時には命綱を渡してくれる…そんな上司に恵まれた私は本当に運が良かったと思います。(ちなみに、九州大学探検部出身です)
 ロールモデルというのは、誰かの後を行く様で、あまり好きな言葉ではないのですが、大切な仕事の階段を登るその時期に、久恒さんに会えたことで、部下にどう仕事の楽しさを伝えるのか?導き方のイメージができたと思います。
久恒さんは40代半ばで会社を自ら卒業し、大学の教員への転身します。社内でも評価され、抜群の企画構想力、推進力を持った久恒さんの退職をさらに上の上司が「残念で、残念でたまらない。寂しいよ」と私に廊下で漏らしたのは忘れられません。
あれから30年。今もブレずにさらに進化している素晴らしい上司です。私は本当に運が良いです。

今日はZOOM越しでしたが、久しぶりに久恒さんのお話をお伺いし、本当に楽しかったです。いつもワクワクすることに取り組んでいる姿は、ずっと変わらないのですね。今から約30年前、久恒さんが上司だった時に、私の社会人としての基礎が出来上がった思っており、感謝でいっぱいです。あの時、出会えていなかったらと思うとなおさらです。

ーーーーーーーーーー

  • 岩沢君とミーティング::知研HP。ミュージアム
  • メタモジへ資料提供:図解塾2期。トレーニング本。
  • 電話:弟。妹。兄弟会は2月28日に決定。
  • メルカリでPLAUD NOTEを注文。

ーーーーーーーーーーーーーーー

「名言との対話2月8日。田勢康弘自由民主党羽田派の離党による非自民連立政権が組織される」

田勢 康弘(たせ やすひろ、1944年10月8日 - 2023年2月8日)は、日本の政治ジャーナリスト。

満州国黒龍出身。立川高校から早稲田大学政経学部卒業後、日本経済新聞社に入社。政治部記者、ワシントン特派員、ワシントン支局長、政治部次長、編集委員、論説副主幹、コラムニストを歴任した。1990年代以降、積極的な言論活動を行う。1996年、日本記者クラブ賞を受賞。

2005年衆院選より、『筑紫哲也NEWS23』(TBS)の選挙前予想スペシャルにてコメンテーターを務める。以降、『報道ステーション』(テレビ朝日)など他の番組でもコメンテーターを務めるようになった。早大雄弁部出身とは意外。2006年から2010年まで早大教授。

テレビや新聞などのメディアでよく姿を見かけた。仙台にみえた時には話を聞き、名刺を交換したことを思いだした。このジャーナリストは、政局予想には定評があった。

1990年代に「自由民主党羽田派の離党による非自民連立政権が組織される」などの政局予想小説『総理総務室の空耳』を匿名で書いている。

1993年に宮澤喜一内閣不信任案の採決で、自民党羽田派が賛成にまわり可決された。新生党新党さきがけが誕生し自民党は分裂する騒ぎになった。総選挙では日本新党も誕生し、新党ブームが起こる。新生党小沢一郎代表幹事は、社会党新生党日本新党民社党・さきがけ・社民党・民生連の8党を糾合し、非自民非共産の細川護熙日本新党党首)を首班とする連立政権を発足させる離れ業を演じた。

その予想が見事的中したことで話題となった。覆面作家黒河小太郎の正体が自分であったことを後に告白している

2007年参院選でも、他の予想が「民主党はやや不利」であったが「小沢民主の圧勝(自民39:民主56)」を予想した。実際の獲得議席は、自民37、民主60であったから、的中したと言ってよい。そして2008年には民主党政権が発足している。

こう見てくると田勢康弘の慧眼には驚くほかはない。とくに、非自民非共産の8党連立政権の誕生をに国民はあっと驚いたが、予測していたとは今回初めて知った。

田勢康弘が亡くなった2023年2月8日の前日には政治評論家の森田実も鬼籍に入っている。森田は1989年の参議院選挙で日本社会党が大勝したときに、「社会党の終りの始まりになる」と予測している。冷戦の終結により、社会党は衰退していく。この人も選挙での各党の獲得議席をあてる名人だった。2023年は、二人の政治評論家を失ったことになる。

政治評論家という職業がある。細川隆元戸川猪佐武、伊藤昌哉、岩見隆夫竹村健一などの顔が思い浮かぶ。権力との距離感のとり方など、難しい仕事だと思う。政治評論家の系譜も調べてみたい。