【テレビ論客の素性と評判】(gendai.net)から

29日に、北矢行男先生とお会いした時に、「日刊ゲンダイ」の「勝間和代さんの紹介記事に名前が出てたよ」と言われたが、ネット版のゲンダイの記事が目に入った。http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=39967
「テレビ論客の素性と評判」というタイトルのシリーズの最初の記事らしい。「素性と評判」とは穏やかではないが、本人への取材はないまま書いた記事ではないだろうか。
友人としてあげられているのは、印税寄付プログラムChabo!の仲間たち。

                                                                • -

【テレビ論客の素性と評判】

2009年1月26日 掲載
勝間和代(経済評論家)

2度の離婚、3人の子供、年収7000万円、現在独身

●出身地 東京都葛飾区生まれ。
●家業 テープレコーダーのヘッドを製造する小さな工場を、脱サラした父親と母親が経営。
●兄弟姉妹 11歳と10歳年上の姉、8歳上の兄がいる。4人兄弟姉妹の末っ子。物心ついたときは、父の工場の経営が順調で、貧乏を知らずに育った。
●会計士 慶大商学部2年の時、公認会計士補試験に合格。会計士を目指したのは、慶応中等部時代の同級生の裕福な女の子の父親が会計士で、儲かる仕事と思ったから。19歳で合格は当時の最年少記録。最終試験にパスするため在学中に大手監査法人でパートとして働く。
●学生結婚 1990年、4歳年上のイケメンの東大生と学生結婚をした。大学4年の時、21歳で長女を出産、03年の離婚までに次女、三女をもうける。夫はSEとして独立したが、仕事が少なく、彼女の稼ぎを当てにするようになったのが離婚原因だ。
●職歴 長女の出産を機に監査法人を退職。その後、外資系の会計事務所、投資銀行、証券会社に勤めて、07年に独立。この間、早大大学院ファイナンス研究科を修了、MBAを取得した。
●2度目の結婚・離婚 04年に再婚したが、1年半で離婚。3人の子供と再婚相手の間でぎくしゃくした関係が生まれたのが原因。現在、独身。
●年収 30代前半で年収4000万円を超えた。独立後に出版した本が次々に売れて、十数冊で合計200万部以上を記録、講演料やマスコミ出演料などを含め7000万円以上だ。
●政治スタンス 内閣府総務省の各調査会の有力メンバーで、最近は「少子化対策プロジェクトチーム」入り。軸足は政府寄りだが、考え方は「上げ潮」派に近い。
●人気の秘密 時間や仕事の効率化を図るアイデアがウケている一方で、作家の佐藤優氏は「競争社会を修正したいと思っていて、そこに期待が集まっている」と分析している。
●自転車 仕事で外出する際、雨など悪天候以外は、ロードレース用の本格自転車を使用。1日に20キロから40キロくらい走る。出張でも、高級折りたたみ自転車を持参して新幹線に乗る。自転車が健康法だ。
●ダークスーツ 男性と似たものを着ることで、同じようによく働くということをアピールするため。
●友人 和田裕美小宮一慶竹川美奈子、酒井穣といったビジネス書作家やシカゴ大の山口一男教授、多摩大の久恒啓一教授など。

                                          • -