150624

  • 学部運営委員会:教授会前の執行部の打ちあわせ。
  • 教授会:10時40分から12時半まで。
  • 研究室で昼食。
  • ラウンジで1年生のプレゼミCの簡単な打ちあわせ。奥山先生、中澤先生、村山先生と。
  • プレゼミC4クラスで講義。以下、アンケート。短い時間だったが、効果はあったようだ。
    • 「今までの勉強のやり方や物事の考え方が嘘みたいに変わった。図で考えることが楽しくて、考える、ことが苦でもなくなった気がします」
    • 「今まで、これ社会に出て使うのか?とか役に立つのか?と思いながら受けてた受動講義が多かったが、この講義は、これから使えると本気で思った。」
    • 「箇条書きや文章は覚えにくいから図を使うのは分かり易く理解できました。とても楽しかったです」
    • 「違った面白さがあって楽しかったが、要点を探し出した後に、それぞれをどう関連付けるかなどいろいろ頭を使って考えねばならず、なかなか難しかった」
    • 「非常に興味が持てた講義でした。久恒先生の論理的な思考の方法はとても参考になり、他の授業でも図解を利用したいと考えました。要点をとらえた本質的な考えを持ち、合理的に問題解決ができるように努力したいです」
    • 「話を聞いていて納得できる話がとても多く勉強になりました。もう少し図解について学びたいと思います。図解によって考え、理解を深めることができる」
    • 「さまざまな視点からの考えや、物事に対する視野が広がり、思考力が高まっていく感じがした。図解力を高め、ぜひ理解力を高めたい」
    • アップルウオッチで盛り上がり:「アップルウオッチすげー!」「アップルウオッチ初めて見ました」
  • 研究室で、机の上にたまった書類を猛スピードで片付ける。
  • アップルウオッチにうながされ、永山までウオーキング