税関研修所の受講生の反応--「頭を使い疲れました」

月曜日の財務省税関研修所のセミナーの受講生のアンケートが届いた。
http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/20151005

  • 図解思考は、論理的思考、読書、自己表現にも役立つ普遍性を備えているので、広く日常生活にも応用していきたい。
  • これまで外国人へプレゼンをしてきたが、あまり手ごたえを感じることがなかった。、、文字を中心としたプレゼン自体にも問題があったのだと、この講義から学ぶことができた。
  • 楽しかったが頭を働かせたことで疲れた。何度も何度も書き直し、加えていくことで、何のためにやっているのか、最終的には仕事がどこにつながっていくのかが整理されていき、すごく参考になった。
  • 久々に頭を使った気がします。
  • 素直に感心しました。、、グループワークで説明を受けた図解が頭に残っているのが不思議です。
  • 業務について多角的に考えるよい機会になりました。いかに自分が把握できていないかを実感した。
  • 図解することで、つながり、影響力、全体像を分かり易く表現できることが理解できた。
  • 特に印象的だった内容「意見のつながりが容易で民主的。手を動かすと頭が働く。図は近似値。図は平面的な文章を立体化する作業」大変面白い講義でした。
  • 夫が〇○省で仕事をしているのでそちらでもぜひセミナーを。
  • 国際舞台で働くためには簡潔明瞭にかつたくさんの情報を伝えることが重要かを学んだ。