盆踊りの輪の中に---子供の頃にタイムスリップしたような

k-hisatune2008-08-10

私の図解ウェブhttp://www.hisatune.netへの訪問者はこのところ毎日800程度なのだが、本日は2860を記録した。これは著者による印税寄付プログラムChabo!の発案者でリーダー格の経済評論家・勝間和代さんが自身のブログ「勝間和代公式ブログ:私的なことがらを記録しようhttp://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2008/08/post_2eb4.html」で紹介してくれたからだ。
図解で著名な久恒啓一さんも、Chabo!著者です。最新刊は仕事は「日曜の夜」から始めなさい! 、7月末の発売です。公式サイトがとてもおもしろいので、ぜひ、ご訪問ください。

という簡単なものだが、ウェブへの訪問者が増え、電子書店での本の売れ行きの数字も伸びている。改めて「勝間効果」はすごいと感心した。

さて、今日は品川の大学院の会議室で学内改革の重要会議があり、朝10時から夕方4時まで勉強会と活発な議論が続いた。今日で2回目だが皆のベクトルがあってきたように思う。今後の展開が期待できる感じになってきた。

今日は久しぶりに猛暑から解放されて、過ごしやすかった。自宅に戻り夕食をとっていたら、どこからか盆踊りの音楽が聞こえてくる。その音につられて夫婦で出かけることにして、私は愛用の下駄をはいてカラコロと音を立てながら歩いて行った。盆踊りの会場は小野神社だった。この神社は小ぶりだが、武蔵国の一ノ宮というから格式の高い神社である。この境内は愛犬チョコラを連れてよく散歩するのだが、いつも人の気配が少なく、静謐な空気が流れているのだが、今夜は違った。浴衣姿の老若男女が中央の舞台の周りを東京音頭などを踊りながらまわっている。浴衣姿の子供も多く、また外国人も見かけるなど、いい雰囲気だ。私たちも輪に中に入って踊る。前の人の振りをみながら真似をしていると何とか恰好がついてきて嬉しい。子供のころに戻ったような、タイムスリップしたような、懐かしい雰囲気を味わうことができた。