130726

  • プレゼミ最終日。一人の脱落者も無く無事に終えたことは良かった。同僚のバートル先生、志賀先生、椎木先生とのチームワークが良かったのが効いていると思う。

  • 「マネジメントデザイン論」最終日。毎年「日本の論点」の中の論文を最終課題としているが、今年は7月に参院選がありタイミングが良かったので、各政党の選挙公約を図解することを課題としてみた。時代と並走するとういう意味で、受講生にも満足してもらったと思う。政治に関心を持つ学生が増えたのは間違いない。秋学期はガラリと趣向を変えた講義にする予定。

授業を終えると受講生が拍手するという多摩大の伝統は素晴らしい。

  • 今泉先生
  • 趙先生・樋口先生。
  • 学内合同説明会(キャリア支援課主催)の参加企業にご挨拶。日の丸交通、社会福祉法人川徳政会、セキド、九州屋、ファンアイの人事担当にご挨拶。参加していただいた企業は、それぞれ時代と格闘していることがよくわかった。この合説から内定者が出ることを期待。早川さんから状況を聞く。
  • ゼミ2年生の金子君:インターゼミの件も。

  • ゼミ4年生の亀沢君:就活状況を聞きアドバイス。

  • ゼミ4年生の長洞君:就活状況を聞きアドバイス。
  • 以下、昨日の面談者。




  • 彩藤先生
  • 海外視察の相談風景

  • 金・趙先生と長い時間話し込む。