お金の雑誌「あるじゃん」にインタビュー記事

リクルート発行の「あるじゃん」。「お金のチカラは一生モノ!」がキャッチで、「お金に困らない人生を送るための貯まる&増やす知恵や商品情報」を読者に届けようというのが、編集長のメッセージ。
この雑誌の5月21発売の最新号にインタビュー記事を書きました。

  • お金を貯める目的は「図解」して考えてみよう! 「図解のカリスマが徹底指導」。 
    • 図解を使って心豊かにお金を貯めよう!
    • お金を貯める目的を見つける3ステップ
      • まず支出の分類を考え直す
      • 支出を円グラフで考察
      • ライフデザインを考えて貯蓄目的を考えよう
    • ケーススタディ「あなたのお金の悩みも「図解」で解決」
      • やりたいことが多くちょこちょこ浪費する Mさん27歳
      • 収入が上がらず閉塞感あり。老後の不安も感じ始めた。Yさん32歳。

特製・図解シート。
http://www.argent-net.jp/ag/1105/#pdfdl

初めて「あるじゃん」を手にしたが、知り合いも出ていた。
多摩大学大学院で私の講義を受けていた経済評論家の木村佳子さんは「形あるものから無形の力への転換!真の価値を見極め、新しい日本、信じられる資産を築いていこう」。
そして公認会計士山田真哉さんは「平常時は自分の資産チェックを。普段から備えをしておくことで非常時にも落ち着いて行動できる」。

                                                      • -

新しく手に入れたカメラの「パノラマ」機能を試している。左右が広い被写体をワイドに撮影したい場合、「パノラマ」を使うと、広角レンズのように全体が写せるということになる。さて、以下はどうだろう。

本日の朝のマネジメントデザイン論1の授業風景。

夜の大学院の「実践・出版プロジェクトマネジメント」の授業風景。本日のゲスト講師は、東洋経済新報社の清末部長。

10年以上継続している趣味。出版メンター。イベントに合わせる。スピードで勝負。3枚が基本で100本。3分割。体験重視。しゃべる人と書ける人。