「Wonderful & easy & friendly」

昨日に引き続き日産教育センターで研修講師。
静謐な空気の中で真摯に取り組んでもらった。発表は和やかな雰囲気の中で進行。

以下、終了後のアンケートから。

  • Wonderful&easy&friendly。 これまで受けた様々な研修の中でトップレベルに解りやすい内容でした。
  • 今まで受講した研修の中で、いちばん役に立つ研修内容でした。
  • 実のある教育でした。
  • 初めて会う、初めて知る業務に的確なコメントができるのは素晴らしい。見るポイントがあるのでしょう。
  • 組織の中で何をやっていくか、今まで発想していないことがでてきた。先生の人柄の良さがわかった。
  • この研修を受ける前は、私は「てにをは」課長でした。

昼休みは日産ビジネスカレッジを見学させてもらった。
話題の電気自動車リーフをみせてもらう。
エンジン音がまったくしない。連続走行は200キロほどで近距離の動きには問題はない。価格は300万ほど。レバーはマウスのよう。
「この排気量は何CCですか?」という私の質問に、「電気自動車だから、〇〇CCという表現はありません。スカイラインの2500CCクラスと同じ」という返答だった。
家庭でも器具を使えば充電できる。高速道路には充電施設がかなり普及しているとのことだ。
ハイブリッド車の後は、電気自動車、その後は水素自動車という流れだそうだ。