今日の収穫:俵万智。奥本大三郎。瀬戸内寂聴。イエス。ペイパル・マフィア。福田恒存。坂村真民。

今日の収穫

俵万智:「短歌でも俳句でも小説でも音楽でもいいのですが、自分に合った表現手段を持っているのはなかなか良いものなんですよ」「別れ来し男たちとの人生の「もし」どれもよし我が「ラ・ラ・ランド

奥本大三郎『ファーブル昆虫記』訳全10巻20冊。ファーブルが約30年かけて書いた『昆虫記』を同じく30年かけて訳した書。

瀬戸内寂聴「人が生きるということは、命と同時にその人おみに授けられた才能の芽を心をこめて育て、大輪の花を咲かせることにつきると思います」

・イエス「汝らは地の塩なり。塩もし効力を失はは、何をもてか之に塩すべき。後は用なし、外にすてられて人に踏まるるのみ。汝らは世の光なり。山の上にある町は隠るることなし。また人は燈火をともして升の下におかず、燈台の上に置く。かくて燈火は家にあるす凡ての物を照らすなり。かくのごとく汝らの光を人の前にかがやかせ。これ人の汝らが善き行為を見て、天にいます汝らの父を崇め為なり」(マタイ伝福音書

・イエス「誠にまことに汝らに告ぐ、一粒の麦、地に落ちて死なずば、唯一つにて在らん、もし死なば、多くの果を結ぶべし。己が生命を愛する者は、これを失ひ、この世にてその生命を憎む者は、之を保ちて永遠の生命に至るべし」(ヨハネ福音書

・ペイパル・マフィア:イーロン・マスクはスペースXやテスラ・モーターズ。リード・ホフマンはリンクトイン。チャド・ハーリーとスティーブ・チェンはユーチューブ。ピーター・ティールは頭一つ抜け出して、メトセラ財団(不老不死)、シーステティング研究所(海上の独立国家建設)、トランプ支持によりホワイトハウスを乗っとった。

福田恒存「日常的でないものにぶつかったとき、即座に応用が利くということ、それが教養というもの」

坂村真民「ふかきを きわめ あさきに あそべ」

-----------

「副学長日誌・志塾の風」171114

・秘書とスケジュール調整

・藤村さんと高野課長と面談:多摩大事務局長だった方。現在は野田事務所。

・杉本さん:戦略会議「研究」

 

「名言との対話」11月14日。力道山男が人の上に立って成功するには、方法はたったひとつしかないぞ。それは過去に誰もやったことないことを、一生懸命やることだ」

力道山(りきどうざん / Rikidōzan、朝鮮語역도산(ヨットサン、Yeokdosan / Yŏktosan)、朝鮮文化語력도산(リョットサン、Ryeokdosan / Ryŏktosan)、1924年11月14日 - 1963年12月15日)は、日本プロレスラー

二所ノ関部屋に入門し25歳で関脇に昇進し、将来の横綱大関を嘱望されていたが翌年突如廃業する。29歳、プロレスに転向し日本プロレス協会を設立。シャープ兄弟との連戦は、テレビ放送の開始という追い風を受けて、一大ブームを巻き起こす。1963年のデストロイヤとの一戦は平均視聴率64%を記録した。力道山は伝家の宝刀「空手チョップ」で日本中を熱狂させた。

力道山の死後、プロレス界を背負ったジャイアント馬場アントニオ猪木力道山の弟子である。日本プロレス界の礎を築いた力道山の功績は大きい。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストさがみ湖ピクニックランド)は、実業家でもあった力道山が建設しようとしたゴルフ場の跡である。1963年、暴力団員から登山ナイフで刺され、それがきっかけとなって死去する。享年39。

性格は粗暴で、感情の起伏が激しく、常に問題を起こしていた。しかしルーテーズ、フレッド・ブラッシー、カール・ゴッチジェス・オルテガ、デストロイヤーらと名勝負を繰り広げ、子ども時代の私も熱狂した記憶が鮮明だ。

その力道山は、プロレスという「過去に誰もやったことのないことを、一生懸命」にやったのは間違いない。開拓者魂にあふれた人生であった。