T-Studioの「久恒啓一の名言との対話」第33回は、ゲストは中村その子先生「あわてず、さわがず、たじろがず」。

T-Studioの「久恒啓一の名言との対話」第33回。

ゲストは中村その子先生。「あわてず、さわがず、たじろがず」。

www.youtube.com

---------------------------

学部運営委員会::量から質へ。

---------

 「名言との対話」7月17日。笹川良一「日々これ粗食で九十、百は働き盛り」

笹川 良一(ささかわ りょういち、1899年明治32年〉5月4日 - 1995年平成7年〉7月18日)は、大正昭和時代の日本政治運動家社会奉仕活動家。享年96。

国粋大衆党総裁国際勝共連合名誉会長、衆議院議員、財団法人日本船舶振興会(現・公益財団法人日本財団)会長、全日本カレー工業協同組合特別顧問、福岡工業大学理事長を務めた。称号箕面市名誉市民勲一等旭日大綬章 勲一等旭日大綬章受章者。

ファシスト」「日本の黒幕」「ギャンブルの胴元」「日本のドン」「戦後のフィクサー」「競艇屋の怪物」「右翼の大立者」「政界の黒幕」「名誉心と自己顕示欲のかたまり」と、笹川良一の悪名は高いが、本人は「有名税だ」「大木は風当たりが強い」と意に介さなかった。ユーチューブでみる笹川は、鋭い眼光、健脚、良い姿勢、素敵な笑顔と善意の人という印象で、その落差に戸惑う。

A級戦犯容疑者として入獄運動を行い、国粋大衆等そのほかの超国家主義的諸団体の指導者という理由で晴れて巣鴨に入獄。34歳の児玉誉士夫から平沼騏一郎の78歳までの戦犯がいた。獄内では高位高官たちを励まし、刑務所内での待遇改善と裁判技術を指南した。天皇の御迷惑を及ぼさずにすんだと、東条英機はは最後まで自分を激励してくれたと笹川に感謝している。笹川は巣鴨プリズンのことを「人生最高の大学」評して、「ここは娑婆の二十倍、三十倍勉強になる」と語った。

出獄後は、入獄者の支援、釈放のための活動を開始し、家族援護も行った。支援を受けた人たちからの礼状は3000通以上も残っている。個人的善意からであることは間違いない。税申告した残りを福祉に使うというやり方で、ポケットマネーで遺族や留守家族の交通費、小遣い、就職の世話、病気の費用まで面倒をみている。

笹川は全国モーターボート競走連合会を設立し、収益を公益事業に充てた。公営事業である全モ連の最盛期には収入は2兆円に達した。交付金は金は660億円で、船舶関係事業と社会福祉事業に充てている。だから、「競艇はギャンブルではなくて慈善事業である」というのだ。

「私の悲願は、この地球上から悲願は戦争と貧困と病気、不平等を追放するところにある」という笹川は50年前から準備し、75歳で、天刑病とまでいわれたンセン病撲滅の覚悟を決める。国内と世界中の施設を慰問し、握手し、食事を摂り、肩を抱き合って励ました。「人生の目的を達成するためには、金はないよりあったほうがいい。ましてや儲けた金の大部分を福祉事業に寄付するのが目的だから、なければ不可能だ。要は脱税を犯していなければいいのであって、スーパーを興して儲けようと、公営ギャンブルで儲けようと金銭に貴賤はない」。

子ども頃からの友人・川端康成には、「君のように学問のある者は学問をもって世の中に奉仕する、多少でも金のあるものは金で奉仕する、それが私の主義だから」と言っていた。

「1976年からの子ども向け番組のなどの前後にテレビCMで名前と顔が知れ渡った。火の用心」「一日一善」。「世界は一家 人類みな兄弟」「お父さん お母さんを大切にしよう」というメッセージは私も見ている。

女性関係も派手で、過去の女が亡くなった時に短冊に名前を書くという習慣を持っていた。。最晩年には70人近い名前が並んだそうだ。

西郷隆盛の「子孫に美田を残さない」を信条とし、「金銀財宝、別荘や骨董品も死と同時に身から離れる」と考えていた。財団に入った三男・陽平は財産は本当に残っていなかったと苦笑いしている。ハンセン病予防等の福祉関係に使い切って終わったのだ。日本船舶振興会は、死後に日本財団に名称変更している。

「日々これ粗食で九十、百は働き盛り」と言い、実際に96歳のの長寿であった。その秘訣は最晩年でもビルの10階くらいは駆け上がったという足腰の強さや粗食以外にも、風呂の湯は桶の半分にしたなど、贅沢を嫌ったことにあったのだ。 

悪名の棺 笹川良一伝 (幻冬舎文庫)

悪名の棺 笹川良一伝 (幻冬舎文庫)