YOUTUBEで「映像のご挨拶」にトライ

ホームページのリニュアルを最近行ったが、その一つは「映像のご挨拶」だ。

今までは、「声のご挨拶」というタイトルで、ホームページを訪れた人へ声のメッセージをながしていたが、リニュアルに伴って、映像にしてみた。

http://www.hisatune.net/html/etc/aisatu_v.htm


YOUTUBE」という映像に強いサービスを使ってみたのだが、その後グーグルが買収し、話題になった。この映像データベースには個人の写真があらゆる形で保存されており、それらが今後はグーグルで検索すると引っかかってきて、問題がでてくるという記事だった。


こういった問題はともかく、私の方は自分にとって役に立つ技術は何でも取り入れようと考えているので、すぐに採用したというわけだ。技術に関する情報はこういった形でないと本当にはわからない。


ホームページには「本棚」という新しいコーナーもできた。最新の著書の棚、分類に従って並べる棚を設置してみた。

http://www.hisatune.net/html/02-kenkyuu/tyosaku/bookshelf.htm


新聞や雑誌を読んで漫然と技術の進歩を知っていても実態を感じることはできない。実際に使ってみて本質がやっと理解できるというわけだ。その中で技術進歩や社会のニーズに触れることができる。こういった新しい流れや技術を教えてくれる若い人がまわりにいるということが私にとっての大事な環境である。