湘南新宿線

横浜で用事がありそれから新宿に出ることになった。直線では近いはずなのだが、品川に出て山手線で行くしかないのかなあと、ホームで待っていたら、湘南新宿線という表示が目に入ったので、乗ってみた。


神奈川県のずっと南の方からやってきて、横浜、大崎、渋谷、そして新宿、そしてさらに北に向かって走っていくという路線だが、私の乗ったのは普通だったので30分かかったが、快速なら随分と時間が短いようだ。私が東京にいた頃にはこの路線はなかったから便利になったものだ。途中大崎で社内アナウンスがあり、山手線は人身事故のため内まわり、外まわりとも動いていないと聞いて、この線を選んだ幸運に感謝する。


宿は新宿の都庁の近くだったので、都庁を久しぶりに見ることができた。夜だったので広場には人はあまりいなかったが、その威容は感じることができた。この建物の主は都知事選の後、誰になるのかなあと想いながら歩く。都庁の脇に長距離バス乗り場があって、関西方面などの表示が目に入る。時間がかかるが安いのだろう、若者の姿が多かった。