ウィルコムのW−03esを使ってみて

ウィルコムのW−03esを買ったのは昨年10月」だったから、使い始めてもう半年近くになる。以下がこの機材のPRポイントである。



外出先でもメールチェックができる。

小型のキーボードがついている。

ワード・エクセル・パワーポイントが使える。

インターネットが閲覧できる。

プロジェクター、プリンターにもつなぐことができる。

ワンセグにつなげばテレビも見れる。

そして、

PHSとして電話もかけられる。


日常のワークスタイルの一番の変化は、メールをどんな時でもチェックできるようになったということだ。学内の会議のときでも、出張中の新幹線の中でも、外界で何が起こっているかが常にわかるから安心感がある。必要ならすぐにアクションがとれるし、電話で聞くのと違って微妙なニュアンスも感じることができる。またタイミングを逸することがないので、仕事のパフォーマンスはあがっているはずである。ノートパソコンと違ってやや大きな携帯電話という形状なので、会議中でも他の人に違和感なく使えるのもいい。

また、メールに添付されているデータ(ワードやパワーポイントなど)は、ノートパソコンではセクリティの関係で開けないようにしていたのだが、そういう問題はないので中身も見ることができる。

そして、迷惑メールの山は、ウェブメールであるGmailの導入によって完全に排除できたので、今はそういうメールの存在を忘れてしまった。このGmailという優れた機能(検索と迷惑メール対策)を使って最新のメールを閲覧できるので快適だ。


小型のキーボードは引き出して使うようになっている。小さいので本格的に使うまでにはいたっていないが、ごく簡単なメモなら打てるのでこれも便利だ。


一度呼び出し音が鳴って知らない人からの電話があった。間違い電話だったのだが、電話でもあることを思い出してしまった。PHSなので音質がきれいで聞き取りやすい。

ワンセグでテレビも見れるという触れ込みだったので試してみたが、こちらはスマートとは言いがたく、感心しなかった。

(使っている人はいますか?)