「R25」(3月6日号)--「たった3時間で振り返る自分発見ノート

リクルート発行の「R25」という若者向けの人気フリーマガジンがある。
首都圏の駅でこのマガジンをピックアップできるが、発行日には通勤客が争ってとるので、膨大な数の部数も一気にはけるそうだ。「25」は、25歳からという意味で若いビジネスマンを主な対象としていて、企画がいいので若者の心をつかんでいる。

3月6日の182号に、監修をした記事が出ている。
「今週の招待状 INVITATION
 アナタの成長の素はなんですか?
 たった3時間で振り返る自分発見ノート術!!」

このR25のサイトでは記事の現物を見ることができる。
実際の雑誌の2大きさの25%から250%まで縮小・拡大が自由にできるようになっていてとても便利だ。全体像と、実物の大きさと、そして部分の内容もくっきりと目にすることができる。
また、いいつくりのサイトで参考になる。


「自分発見ンートはこう作る!」ということで、小学生時代までから社会人時代まで「アナタが今までに影響を受けたものは何ですか?」という問いに答えていくという趣向である。重荷「カルチャー」分野に絞っている。
6人のR25世代にトライしてもらったことを実況中継しているのだが、「R25世代で盛りあがった話しランキング」をみると、以下の結果となった。写真が出ているが、みな楽しそうな顔をしている。

1位「ビックリマン
2位「光GENJI」
3位「ジブリ映画」
4位「新世紀エヴァンゲリオン
5位「AIR MAX95」

30代向けの自分発見ノート、女性向けの成功ノート、ビジネス自分史のすすめ、ライフデザイン、などの私の著作をみて監修の依頼があったものだ。
全体で4ページの企画。私は写真と経歴、そして最新刊の「通勤時間「超」活用術」を紹介してもらっている。
このマガジンへの登場は二度目。

今号のロングインタビューは「市川団十郎」で、「宇宙と歌舞伎は同じこと」というタイトル。早く現物を読みたいものだ。