日産自動車関連企業の「経営管理職研修」発表会に出席

k-hisatune2009-10-13

大手自動車メーカー・日産自動車の関連企業の「経営管理職研修」発表会に出席した。

9月に二日間にわたって実施した管理職対象の研修を指導したが、そのときの成果をそれぞれが社長以下役員の前で発表する会である。この研修は、次長・課長級管理職が対象で、部長級の経営職に向かっての研修である。

13時から一時間、役員・理事と部長を対象に講演。
14時から管理職の発表で、5分で発表、5分で質疑応答というスケジュール。
この会社は8社が合併してできたばかりの会社なので、業態が実に広い。保険サービス、環境エンジニアリング、旅行サービス、生産技術、エンジニアリング、リサイクル、グリーンサービス、営業統括、設備技術、情報サービス営業、サービス技術情報、IT推進、経理、といった部署の最前線の部隊長たちだ。
二日間一緒に学んだので、私とも顔見知りになっている。

全体に、発表内容もよくできたし、役員達のコメントも的を得ており、将来は明るいという印象を持った。こういうさまざまな業態が一緒になった合併会社は部署間のコミュニケーションがうまくいくかどうかが、業績に大きな影響がある。また、業態の組み合わせや新製品・新サービスの開発など、シナジー効果が大いに期待できる可能性がある。

15人の発表を終えると、17時。その間、総括用のメモをとり続けた。

私の「総評」は10分ということだったが、熱が入って20分ほど話をした。

その後は、社長のまとめ。

写真は、役員会での講演のときに撮ったもの。