ITジャーナリスト佐々木俊尚氏のノマドワーキングスタイル

必要があって、佐々木俊尚さんの本を一気に4冊読んだ。

「ネットの情報収集における人々の能力格差が、圧倒的な速度で拡大しつつある、、」

「ITの強力なツールによって、徹底的に構造化された原稿作成のためのフレームワーク群を実現している、、、。おそらくここまですみずみまでIT化された原稿作成スキームを実現している人は、日本国内のプロの書き手でもほとんどいないのではないかと、思っています」

「あくまでも個人としての矜持を持ち、そして自宅やカフェや外出先などでテレワーク的な仕事をこなす独立独歩な人たちを指して、ノマドと呼んでいるのです。能動的に行動し、何のために仕事をしているかという価値観をしかりと持って、新たなワークスタイルを実践している人たちが、ノマドなのです。」

「インターネットの世界には、いまや巨大な論壇が出現しようとしている。」「この論壇を構成しているのは、主としてロストジェネレーション世代の人たち−−すなわち1970年代に生まれ、就職氷河期を堪え忍び、格差社会にあえぎ、しかしインターネットを自由自在に操っている彼ら彼女らだ。彼らの新しい言論は、古い世界の言論を支配していた団塊の世代と激しく対立し、その支配を脱却しようとあがき、そして今や超克しようとしている。これは新たな世代の新しい公共圏の生成である。」

3時間で「専門家」になる私の方法

3時間で「専門家」になる私の方法

ひと月15万字書く私の方法

ひと月15万字書く私の方法

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

ブログ論壇の誕生 (文春新書)