東京在住の宮城大学顧客満足ゼミ(久恒ゼミ)の同窓生たちとの懇親会

k-hisatune2009-12-22

今日も忙しかったが、夜は宮城大学時代の教え子たちとの懇親会だった。宮城大時代、わたしは「顧客満足ゼミ」を担当しており、そのときのメンバーで東京勤務の人を中心に集まった。
一期生、二期生、三期生、五期生、六期生。楽しくてあっという間に時間がたってしまう。年齢は20代後半からだが、一期生が32歳というところで、みんな頑張っており、勢いがいい。以下、集まったメンバー。

  • 大阪のユニバーサルスタジオジャパンの一期生で、東京オフィスで働くNさん。もうすぐ産休に入るとのこと。
  • 伊藤園で、現在は立川にいるH君。この前新宿の雑踏の中で声をかけられた。
  • 早稲田大学ビジネススクール(大学院商学研究科MBA)2年生に在学中のK君。ノルディックフィットネス協会の事務局も。東北経済連合事業化センターでナビゲーターも。
  • 明治大学法科大学院を今年出て司法試験の来年合格を目指すI君。
  • 大日本印刷で包装パッケージの営業を担当しているS君。卒業以来初めて会った。
  • ディスコで学生採用の仕事をしており、多摩大も担当しているO君。
  • 中小企業診断士試験受験中のS君は名古屋在住。
  • 楽天システム開発を担当しているKさん。六本木から移って今は品川本社勤務。現在楽天には4人卒業生がいるとのこと。若い会社で上司の部長は30歳とか。
  • インテリジェンスにつとめるI君。わたしのゼミではなかったがお父さんをよく知っている。
  • I君の弟で、インターゼミ(社会工学研究会)にも入ってる多摩大3年生の同じくI君。

途中、JR東日本勤務のSさんから電話があって、久しぶりに話をした。今はJTBに出向しているそうえで天王洲にいる。

この会の様子をTwitterで流したら、青森出身の7期生のM君から反応があった。

短い時間だったが、みんなの近況を聞いていると日本経済の縮図を眺めているような感じがした。最近、ビジネスマン向けに書いているわたしの本は読者として彼らを意識している。最近著「あなたの人生が上手くいく 7つの成功法則」(三笠書房)を紀伊国屋で買って、プレゼントした。ぜひ読んで欲しい。
−−−−
さて、昼はギリークラブの渡辺さんと食事をしながら、いろいろとアイデア出しをする。

その後、14時からは、新宿のJR東日本本社での今年最後の研修の講師をつとめる。出席者は87人だった。終了後のミニパーティにも出て、何人かと話をする。今回は女性の社員とも話ができた。

時間があったので、紀伊国屋書店をぶらつく。

今日は、ずっと新宿だった。