Podcast「多摩大チャンネル」-図解と小論文

新企画Podcast「多摩大チャンネル」は、音声配信による大学の広報活動です。
第1回は「寺島実郎学長に聞く」で、教育にかける思いを語っていただきました。
第2回は、「表現力の多摩大」をテーマに、小論文の樋口裕一教授と図解の私の対談という企画となりました。気持ちよく会話が進み時間が長くなったので、前編と後編にわけて聞けるように編集してあります。パソコンで直接聞く方法と、iTunesで聞く方法の二つがあります。高校生に聞いて欲しいですね。http://www.tama.ac.jp/info/podcast.html
−−−−−−−−
第2回多摩大学で学べる表現力【前編】図解VS小論文
図解と文章を学べる唯一の大学>>多摩大学「図解教の教祖」と「小論文の神様」の楽しい対話
   http://homepage.mac.com/tamapod/web/tamadai_pod_2_zenhen.mp3

第2回多摩大学で学べる表現力【後編】文図両道のすすめ
図解と文章を学べる唯一の大学>>多摩大学「図解教の教祖」と「小論文の神様」の楽しい対話
   http://homepage.mac.com/tamapod/web/tamadai_pod_2_kouhen.mp3


録音風景。左から、樋口、久恒、早川。
−−−−−−−−−−
以下、「多摩大チャンネル」の説明。

開学20周年を迎えた多摩大学の教育理念は「現代の志塾」。「志ある人材を少人数教育で育てる」という意志を、塾という言葉に込めました。志が失われた時 代ともいえる今、多摩大学が目指すのは幕末の松下村塾吉田松陰)、適々斎塾(緒方洪庵)など、志の高い人材が輩出した「私塾」の現代版。

本番組は、そん な多摩大学のことをもっと身近に体感して頂けたら、との思いから生まれました。多摩大学に集う「人」にスポットをあてた毎回のインタビューから導きだされ る「志」が、リスナーの皆様の心に響き、共感の輪が無限に広がっていくことを願っております。
インタビュアー/多摩大PODCASTプロデューサー:早川洋平(キクタス) 制作協力/和金HAJIME
−−−−−−−−−−−