内外の予定がサンドイッチで立て込む

午前中は、9時から1年生対象のプレゼミ。我がチームはまずNHKの番組の映像を見る。勝間和代さんの藤巻幸夫さんへのインタビュー。いい言葉がたくさんあった。その後、金子先生のそれを受けての素晴らしい講義。そして各グループに分かれての授業。私のグループでは少し私が講義し、10人の受講者の考えを聞いた。

2限目はマネジメントデザイン1の授業。この授業は2年生以上で230人くらいいる。昨日のリレー講座でまとめの説明などをして、実習は「私の大学生活--この1年」という図を描く。その後、小グループでプレゼンしながら話し合い。

午後、横浜中央木鶏クラブの鈴木世話人と柴田さんがみえて、5月の講演の打ち合わせ。木鶏クラブは雑誌「致知」の読者の会で全国にあり、最近は企業の中にもできている。テーマは、「遅咲偉人伝--人生後半に輝いた人たち」ということになった。

日中韓台の横断型出版社(これは面白い)の編集長がみえて電子書籍の出版依頼。最初から携帯向けのビジネス書ということだった。

夜は18時半から八王子サテライトで大学院の講義。
4人の受講者で一人は新人で新横浜から来ていた。
先週の宿題の発表の後、ここ一週間の日経新聞の記事を題材として図解実習。